先月のことになりますが

お友達のkotori ちゃんに連れてってもらった多肉植物専門のお店でオブツーサを買いました!


多肉ちゃん即売会に行く前に、

kotoriちゃんに「雑誌で見たんだけど・・・」とカクカクシカジカ説明したら、

「これでしょ~?」ってkotoriちゃんちで暮らしているオブちゃん画像を送信してくれました。

(どんだけ多肉あるんすかー!)


多肉ファンの皆様はよ~くご存知かと思いますが、一応どんなものか説明しますと・・・

学名 : Haworthia obtusa(ハオルシア・オブツーサ、雫石)
日本名 : ハオルシア・オブツーサ、雫石(しずくいし)
属名 : ハオルシア属
科名 : ユリ科
原産地 : 南アフリカ


暑さ寒さに強く丈夫です。

半日陰の場所を好みますので室内で育てやすいです。

水やりも表面の土が乾いたらたっぷり与えます。様々なタイプのある人気種です。

(↑多肉やさんからコピペhttp://www.solxsol.com/p/11583/

光りにかざすとグリーンのジェリービーンズみたいジェリービーンズ

葉っぱたちがプリプリ丸いカタチで透き通ってるの!かわいいよ~。

しかも食べられるらしいにひひ
Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~


とりあえず、金魚鉢みたいなガラス容器に植えつけてみました!

「温室っぽくていいかも~ラブラブ」ってkotoriチンに見せたら

「鉢底に穴がないから根腐れするかもよ~」と。

そっかぁ・・・管理が難しくなるのか・・・汗

とにかく、ハレて多肉デビューであるラブ
Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~