クリクラマラソン教室大阪長居国際マラソン | サブスリー対サブスリー

クリクラマラソン教室大阪長居国際マラソン

12月頭に出た30kmレースが調子良かったから、
たしかその直後にノリでエントリーしたのがこのレース。
今回は20km。

12月は前半はよく走れたが、後半は体調崩したりでほとんど走らず。
大晦日から練習再開したけど、あまり気分は乗ってない中での参加。

当面の目標は愛媛マラソンで3時間半切り。
これはやっておかないと最後のサブ3.5から2年たってしまうので
次回の愛媛マラソンのアスリートエントリー資格を失うことになるので
結構まじめに狙いにいってます。

というわけで今日の目標はスピードの余裕度を確かめるために
4'30/kmペースで走りきること。
練習ではこんなスピード出すことは1kmたりともないので、
実は全然イメージがついてなかったりするけど、
最近のハーフや30kmのタイム見るとこれくらいは走れてもおかしくないのでトライ。

LAP
4'17 - 4'30 - 4'26 - 4'22 - 4'21 -
4'32 - 4'23 - 4'18 - 4'25 - 4'30 -
4'25 - 4'28 - 4'29 - 4'23 - 4'15 -
4'23 - 4'16 - 4'12 - 4'05 - 3'59

20km=1時間26分58秒(4'20/km)

想定以上の走り。しかも最後あげれたので余裕もあり。
でも一方で最初から苦しかったので体感的にはあまり余裕なし。
ラストに出た1km3分台の走りも練習含めてもたぶん2年ぶりくらいだろう。

今月ハーフをもう一本走って来月愛媛。
ハーフ90分復活狙いの欲が出てこなくもないけど、
それは優先順あげずにひそかに狙っておきます。
本命はあくまで愛媛での3時間半切り復活。
がんばります。