suのブログ  suのブログ

JRで千葉に行ってしまいました  成田山へ きまぐれ 今日は水戸に行くには

 時間がたりません 土曜日は 楽しみにしている「大聖堂」を見なければなりません


suのブログ  suのブログ

新勝寺の色鮮やかな三重塔をしばし 眺める 本堂では不動明王御護摩焚きの儀式をしてました。


suのブログ  suのブログ

塔内には五智如来が奉安されていると、記されていたので 私の守り本尊 大日如来側を。



suのブログ  suのブログ

私にとっては 大変きつい階段を上がり 梅の古木を。



suのブログ  suのブログ

ここの梅は とても長い年月を過ごしたと見える古木ばかりでした まだ二、三分咲き


suのブログ

ひときわ目立った紅梅でした



suのブログ  suのブログ

suのブログ  suのブログ

鰻処がたくさんあるので 何処に入ったらいいのか 私はどちらかといえば


入り口買い 入り口食いのほうなので 後で後悔はするのですが


此処の鰻は皮が薄くカリッと焼いてあり 私好みで満足でした


               suのブログ


PASMOで行こう そう思いながらもついつい 車を出してしまうが 私の癖は

何故か買い物ですそれも 野菜安い これ安い!そんなこんなで 荷物が殆ど食料品

安物でドッサリです 今日はなんにも 何一つ買いませんでしたが



suのブログ  suのブログ

以外に風が冷たくて 温度は10度以上だと思いきや さむい。


とっても寒くて 甘味処をさがしましたが ここも寒そう 覗いただけですみません


ビニールをはってはあるのですが。 千葉乗換えで東京駅へ帰途に。

suのブログ  suのブログ

Dデパートの甘味処でぜんざいを頼みました 白玉か おもちか?をチョイス

 おもちにしました ぜんざいにしては汁が多いとおもいました

おもちを一つ食べたら下から さつま芋の輪切りが出てきました

 まさか 小豆のあげぞこ?!

ふつう ぜんざいは こんなに汁はないと私はおもうのですが

おしるこならわかりますが それに輪をかけてさつま芋がでてきて

 箸休めも見た目はお多福まめに見えました 紫蘇の実じゃない!

でも椎茸だったので ほぉ~ よかった

 Wパンチじゃなくってよかったけど 

歳のせいか 小言が多くなってきてしまいました あしからず。

 でも めげずに ええぇぇ~と思ったことを書いてみます