昨日、落語協会主催が復興支援寄席を催すということを同協会のブログで知ったので、今日、行ってきた。昨日の今日なのでどのくらいの人が来るかわからなかったが、出演者がいいので10時開演なのに8時に到着(前から8番目)して並んだ。結局8割くらいの入りで後ろは空席になっていた。


今日の出演と演目は、

古今亭志ん輔「豊竹屋」、林家正蔵「狸札」、林家木久翁(映画の話)、柳家小三治「小言念仏」でした。(長くなるので今日の感想はやめておきます。)


今後の予定を告知しておきますので、お時間がある方は聞きに行って、支援にご協力下さい。木戸銭は1000円で全額義援金になります。開演は各寄席とも10時です。(第3回目以降の出演者は未定です。)


第2回 4月15日(金)鈴本演芸場 出演:橘家円蔵、桂文楽、柳家さん喬、林家正楽(紙切り)

第3回 4月22日(金)、第4回 29日(金) 新宿末広亭

第5回 5月1日(日)、第6回 5日(木) 鈴本演芸場

第7回 5月11日(木)、第8回 15日(日) 池袋演芸場

第9回 5月21日(土)、第10回 28日(土) 浅草演芸場

鈴木達夫の余計なお世話 鈴木達夫の余計なお世話


写真は上野・鈴本演芸場前の落語協会員の募金風景です。(右手前の派手なピンクは林家ぺーさん。)
鈴木達夫の余計なお世話 鈴木達夫の余計なお世話

折角上野に来たので、上野公園の桜を見てきました。もう桜吹雪になっていました。

鈴木達夫の余計なお世話

公園内で、戦中戦後の古い懐メロを歌っている不思議な3人組がいました。