今や検定ブーム。ネットでもヤフーがこんなのまであるのというくらい多種多様な検定をやっています。私は2007年4月に落語「通」検定の1級を取得して、それが私のプチ自慢です。なぜなら何でも1級というのは価値があるからです。(他に持っている資格は準1級と2級ばかりですから。)


参考までにその概要をお話します。試験の内容は、大きく4分野(寄席、噺家、落語、演目について)からの出題です。一部、歴史からの問題もありますが、テキストが本屋で売っていますので大丈夫です。各級の受験料、合格ラインは以下の通りです。一応、制限時間はありますが十分すぎるくらいあります。

      受験料    出題数     合格ライン

1級   3000円    50問      40問

2級   2000円    25問      20問

3級    500円    15問      12問


私は2級から始め、不覚にも1回目は19問しかできず不合格。気を入れなおしての再受験で、23問で合格。高得点合格者は名前が載ります。(ネットなので受験料さえ払えばいつでも、何度でも受験可能。)


そして本命の1級。1回目も2回目も33問と合格には程遠い成績。やはり実力不足と落胆。数週間後、今度ダメならもっと勉強してからと思って受けたら、運よく41問出来て、見事合格。合格得意げ  結局ここまでくるのに13,000円かかりました。目 でも凄い達成感でした。


私の合格者番号というのは000008番。この検定が始まってまだ半年も経っていなかったと思うが、その時点で私の前には7人しかいなかったということです。


何か特典はと聞かれます。最初の頃は、東京の寄席4ヶ所に200円引きで入れる特典はありましたが今はもうありません。名誉だけです。王冠1


やるやらないは別にしてちょっとYahooインターネット検定を覗いてみて下さい。いろいろありますよ。変わったところでは、ラーメン、そば、恐竜、ジーンズ、猫との暮らし方、ウナギとの暮らし方検定、など。スポーツはほぼ全部あります。どれかに挑戦してみては。有料ですけど。