昨夜、また1つ歳を重ねたすずらんです。

どのような出来事でもそうですけど、現状に満足したら人はそれ以上を望まなくなりますし、創り出す事をしなくなります。外からの情報を取り込んだ時に一時的に思考に作用しますが、そのインプットした情報をアウトプットして初めて新たな自分を創って行けると考えています。

無駄に長く話す必要はありませんが(ここが私の苦手とするところ)
仕事柄お客様と電話で会話、対面で会話することが多く、その時、

「何を」
「どのように」
「どのような手段で」

伝えたら相手に誤解の無いように理解頂けるかという事が重要な課題となります。また、アウトプットした(言った)ことを繰り返しになりますが、文章に落とし込み、お客様に展開して「言った、言わない」を減らす作業と言うのが必要となります。

『言葉で伝える』だけでは、相手がどのように捉え(理解してい)るかを確認することが出来ないので、そこを補う為に伝えた事は文章に要約して相手により理解を深めて頂く必要があるのでは無いかと思うのです。

昨夜も相変わらずお仕事は佳境続き(いつも佳境と言っていて、いつになったら落ち着くのかわかりません。それでもリフレッシュ休暇のスケジュールは待ってくれないので、旅の準備は今週末である程度纏めておかなければ…)今は役員総出で赤字プロジェクトの泥船を一生懸命沈めないように水を掻き出しつつ前へ前へ進める作業が行われています。

関連部署は処理完了したのが朝の5時。メールを朝方確認した時は本当に心から「お疲れ様」という気持ちが湧いて出て来ました。また週明けからはスケジュールの調整から投資家向け書類の発送の準備段階に入ってくるので最後まで(厳密にはリフレッシュ前まで)本当に気を抜けない状態なのであります。

そのような中でも、昨夜は私の誕生日を祝ってくれる人と夕食の時間を共にしました。お店のチョイスは、小じゃれたレストランでは無く、大衆焼き肉屋でしたが最近仕事で忙しく時間が取れない中、無理やり上がらせて貰えて本当に良い誕生日を過ごす事が出来ました。金曜日の夜という事もあったので、街は賑わっていました。

今の自分を変えたい。

自分を変える一歩・・・。それは少しの勇気と大胆な行動あるのみ。

行動しなければ何も変わらない。

そんな事を強く思った夜でした。