GW中に3日間会社に出社した、すずらんです。
もっと出る予定でもありましたが、missionの大枠が出来たので、そんなに会社に身を置かなくても良いかと判断して本日はお休み致しました。もう一日は日曜日に休んでいました。

通勤で東京駅を利用するのですが、昨日の駅ときたら、それはもうもう・・・・もみくちゃになるくらい帰省客Uターンラッシュでごった返していました。

通勤先には東京ディズニーランドもあるので、往来の観光客がダッフィーやらミッフィーやら、よくわからないキャラクターをいつも以上に沢山ぶら下げて帰って行く姿をみて、
『ディズニー教』恐るべし、と感じました。

この出社した3日間の帰りは漏れなく帰宅runをして帰って来ました。
会社から自宅までは8㌔ちょっとです。
最近あまり走れていなかった事もあり初回・二日目までは思うような走りが出来なかったのですが三日目の昨夜は、真夜中の帰宅となったにもかかわらず、走りとしては一番満足行く走りが出来ました。

最低でも週3日くらいは走りたいな~

走った方が体調が良くなるのは言うまでも無いのですが、座りっぱなし、PCと睨めっこしっぱなし、更には最近出張先ですとipadを利用しているので、更に首・肩・背中が凝り固まりっぱなしの三拍子揃って老体に襲いかかってくるのです。連休中に3日走れた事でだいぶ身体の巡りは良くなってきました。が、また連休明けの激務に身体が悲鳴をあげるのではないかと心配しています。

頑張って走ろう!! そうだ走ろう!!何だったら出張先でも走ろう!!

ところで、すずらんの今年の先の目標として置いているのが『シカゴマラソン』です。これは、昨年のベルリンマラソンに続く、WMM (ワールドマラソンメジャーズ6大会)制覇の一つであります。今年の大会は年明けの東京マラソン、先日のマニュライフ駅伝、あと、シカゴだけはちょっと寂しいので、シカゴ前に何かハーフマラソンでも入れて身体を作って行き、秋のシカゴで爆発させるというシナリオとなっています。ベルマラmemberも9名が出場することになり、昨年の海外memberとまた一緒に走れるのかと思うと、それも楽しみの一つなのであります。 東京マラソンでは体調万全では無かったのですが、自己ベスト4時間36分というタイムを出せたので、この調子でシカゴは4時間半切りを目指したいと思います。

ところで、効率的な筋トレで最も効果的なのは、何かご存知ですか?

それは、
『スクワット』だそうです。

腹筋500回やるより正しいスクワットを15回やった方が良いとのことです。下半身強化・脚力強化にもやはりスクワットなのですね。これはもう今日から日課にしたいと思います。特に股筋が鍛えられると姿勢・関節・膝にとても良いようです。

東京マラソンが当たって走り始めたマラソンですが、自分のライフスタイルとして定着しつつあります。そのお陰で自分の身体をもっと知りたいと思えるようになりましたし、健康にも気を使うようにもなりました。へこい30代の頃の自分が今の自分を想像していたでしょうか。あの頃はもう30歳代で下降気味。このまま歳を重ねて老いて行くのだろうな・・と考えていたのが、今では80歳まで走るにはどうしたら良いかと考えるようになりました。
健康な身体を作りたいという気持ちと、ジャンキーな誘惑と、まだどちらも持ち合わせてはいますが、着実にシンプルな生活に向って行っているように感じます。

沢山良いこと書いちゃったな~。

ここまで書くと、あとは実践の継続あるのみですかね。
色々な事にまだまだ挑戦したい意欲があるだけでも本当にありがたいです。健康な身体が出来ると何でも出来るような気がしてきます。アントニオ猪木さん的考えです。元気があれば何でも出来るんです!ww

皆さんは健康の為に務めている事はありますか?
それは皆さんにどのように影響を与えていますか?