また明日、この時間に。

また明日、この時間に。

3人の子供の子育て・仕事・PTAなどのママ付き合い
そこんとこ中心で語ります。
こっそりひっそり、目立たぬ感じで細々と書いています。

Amebaでブログを始めよう!
最近、新しいスマホを購入しました。

だんだん電池の減りが早くなり、ちょっとでも使うと着々と1%ずつ減っていく···
特にアプリを増やしたわけでもないのに、
朝充電して、何もしていないのにふと見ると「もうこれだけ!?」と思うことが多くなったのです。

こりゃ~、そろそろ替えた方がいいかな~と思い、家電量販店や公式オンラインショップを覗く。

夏モデルが発売されて、やはり気になるのは新しい機種。
スマホは今回で3つ目になります。
これまでも私はずっとandroidスマホを使っていて、子供たちはiPhoneを使っているのですが
なんとなく私にはiPhoneは使いづらい···

ホーム画面を色々いじりたい派なので、今回もandroidスマホにしようと思っていました。

初めてスマホを購入したのは東日本大震災が起きた年。
その時使っていたガラケーもかなりの年数が経っていて、
私の住んでいる地域は海沿いだったので、あの混乱の中、停電している状況で、頼りになるのは携帯から得る情報だけでした。

ラジオなんて持っていなく、これからいったいどうなってしまうのだろうと
携帯の充電が無くならないように
ずっと携帯を見ていたいのを我慢しながら使っていました。

やっと生活が戻りつつある時に
新しい携帯を購入しようと考えていました。
その頃、今ほどスマホは普及しておらず、「なんか全てにおいて高そうだな~」というイメージがあったのですが、
ガラケーもそれなりに金額が高かったので、思い切ってスマホを購入。

10年くらい前は、ガラケーはポイントなども使えばほぼタダで買えたのに、今では月々サポートなので実質負担金0円をうたっていますよね。
これもなんだかビミョーだな~と思い、
じゃあスマホにしてみようとなったのです。

使ってみると、画面をなぞるだけでパパッと切り替わる。
ガラケーの時、友達にメールを打っていたら主人に「カチカチうるせぇ」と言われました。
もうそんな心配一切無し!(笑)

今ほどアプリも充実していなかったけど、こんなこともできるのかー!と衝撃を受けたものです。

車の点検でディーラーに行って、店内で1時間程待たなくてはならなかったので、スマホで時間潰しをしていたら
担当の営業の方が興味を持ち、「スマホ、どうですか?」と聞いてきました。

「暇つぶしにも良いですよ」と言ったら
どうだかねぇといった顔をしていました。

最近は至るところでスマホをいじってる人多いですよね。
先日もやはり車の点検でディーラーに行って店内で待っていたのですが、ほぼ全員スマホをいじってる。
あたりまえの光景。
あの営業の方はスマホは気になっていたみたいだけど、どうしたのかな~と。

さて、新しいスマホですが、新機種は実質負担金も結構する。
そりゃー、買うなら最新のものが欲しいけど、結局実質負担金0円の一つ前のモデルにしました。
以前は家電量販店なら少し安くなっていたりしたのですが
今はそういう事は無さそうですね。
あまり必要の無いアプリを入れて欲しくないので
私は公式オンラインショップで購入。
2代目の時もそうだったのですが、
あの窓口とかで脇汗かきながら話を聞くのが好きじゃないんです。
自宅でゆっくりパソコンで手続きするのがいい。
自分でやってやったぞ、という変な満足感が好きなのです。自分の好きな時間にできるしね。

ここ何日かでやっと我がスマホを落ち着かせる事ができました。
色々ログインとか結構面倒でね。
新しい待受画面、アイコンパックも新しいものを使ってみたり。
iPhoneも惹かれるけど、自分でスマホを作ってるみたいでandroidがやめられないなあー。

そういえば、カスタマイズって言葉、一時期流行ったなあ。