asahi_sango今日4月20日は、16年前の平成元年に朝日新聞が「沖縄珊瑚落書き報道」を夕刊に掲載した「朝日珊瑚事件」記念日です。
最初にsu-sanの目を覚ましてくれたのが、この「朝日珊瑚事件」の一連の騒動です。

このころ我が家では朝日新聞を購読していました。

「さんご汚したKYってだれだ」の記事をよんで「誰やこんなことする奴は!(-_-#)最低の奴や!」と朝日新聞の記事を疑いなく信じていました。

しかし5月20日の「らくがき捏造でした」の紙面を見て「新聞て無茶無茶なことしよる」と教えられました。

で、せっかく教えてもらったし、過去の謝罪が好きな新聞社なんだから、もっと世間に知らせたら良いのにと朝日新聞大阪本社に電話してみました。

 

su「紙面の事で意見を言いたいのですが?」
朝「係と変わります」
(いつものオッサンかと思ったら)若そうな女性に代わる
su「今日って4月20日ですよね。」
朝「はいそうですがなにか?」
su「今朝の新聞を見ても16年前の4月20日の事についての記事が掲載されていないのですが?」
朝「?16年前の4月20日がどうかしましたか?」
su「社長が辞任したりしたのにお忘れですか、「KYはだれだ」と掲載された珊瑚事件の日ですよ」
朝「珊瑚のことは知っていますが、4月20日とは知りませんでした」
su「社員教育はどうなっているのですか?されていたら16年前の4月20日でピンとくるはずです、お詫びで「社員教育を徹底させる」と書いてたはずですよね」
朝「そんなことはないです、私の勉強不足です。」
su「社内報や朝礼で「こんなことが4月20日にありました」とか無いのですか?」
朝「ええ」
su「おかしいですよ、全然真摯に取り組んでないじゃないですか?「隗より始めよ」って言葉知ってますよね、朝日は中国好きなんだから!自分ところの襟を正してから、よその新聞やNHKを批判したらどうですか?」
朝「は..い」
su「わかった!元の記事が夕刊だったから今日の夕刊に載るんでしょ!」
朝「いえ夕刊になにが掲載されるかはわかりません。」
su「毎年この日は件の珊瑚を取材して「現状はこうなっています」「ここまで回復しました」と載せてください」
朝「ご意見たまわります」

 

とのことで自分のところの過去の謝罪はしたくないみたい。