昨日の撮影会 | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

昨日の撮影会

昨日はカメラ2台で桜の写真を撮ったわけですが、それについて思ったところを少し…。

ちょっとマニアックな話になりますので、興味がない方はスルーして下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<E-P2>

まずは「E-P2」での撮影。


使用しているレンズが単焦点ということもあり、高いところの桜は撮れませんでした。

目線ぐらいのところの写真は良い感じに撮れたのですが…。


なので、広角で撮影したり、マクロで撮影するのにはとても便利なカメラですが、距離が離れている被写体を撮影するにはちょっと不向きですね。

ズームレンズを買えば良いのですが、さすがにそんなに出費出来ませんので…。


後、ズームレンズは明るさが落ちるのも追加で買わない理由なのです。

今のレンズの方が明るい写真が撮れるので、ちょっと暗いレンズには戻れないですね。



<*ist DS2>

そして、「*ist DS2」での撮影。


オールインワンレンズを先日購入したことで、かなり高いところの桜まで撮影することが出来ました。

さすがに200mmの望遠はこういう時に使い勝手が良いですね。


ただ、昨日は完全にホワイトバランスの設定を失敗しました。

「日陰」モードで撮影したのですが、青空はくすみ、桜もかなり黄色っぽく写ってしまいました。


一応、液晶で確認していたのですが、液晶では「太陽光」モードで撮影した写真は白く飛んでいる感じに見えたので、「日陰」モードに切り替えてしまったのです。

で、取り込んでみたら、「太陽光」モードの方が自然な写真でした。

なので、今日は「太陽光」モードか、素人なので、「AUTO」モードで撮影しようと思います。



と、これが昨日の撮影で感じたことです。

これを踏まえて、これから自分のイメージにあった写真を撮りに行きたいと思います。



P.S.

昨日は最初、オートフォーカスで撮影していましたが、思ったところにピントが合わないことが多く、最後の方はマニュアルフォーカスに切り替えました。

やっぱり遠近感を出すにはマニュアルフォーカスの方が上手く写せますね。

今日もマニュアルフォーカスで撮影したいと思います。