最近のMRI | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

最近のMRI

一昨日、MRIを撮影しに行ってきたのですが、普段撮り慣れていないので、結構驚きがありました。


金属類は外さないといけないのは知っていたので、着替えをして部屋に入りました。

でも、松葉杖も持ち込み禁止なので、部屋の入り口で取り上げられました。

後、プラスチック製のメガネも。( ̄□ ̄;)

とにかく、危険性のあるものは全て部屋に持ち込ませないということなのでしょうね。


私の場合、まあ歩けるので大丈夫だったのですが、本当に骨折していたり、アキレス腱を切っている人とかはどうするのかな?ってちょっと思ったり。

移動のサポートはしてくれるのでしょうけど、せめて横になるまで、松葉杖を使わせてあげて、最終的に室外に持ち出せば良いのでは?と思ったり。( ̄ー ̄;


そして、撮影準備。

ベッドの上に横になって、右膝の部分をしっかり撮れるように向きを変え、しっかり固定しって感じは想像通りでした。

で、いよいよだなって思った時に看護師さんが、「ちょっと音がうるさいので、ヘッドホンしますね。」と…。(?_?)

耳全体を覆うヘッドホンをされました。

後、「気分が悪くなったら、このブザーを押して下さい。」とブザーを渡してくれました。( ̄Д ̄;;

理由が分からず、とりあえず言われた通りにしました。


ここで、驚いたのが、ヘッドホンのワイヤー部分はしっかりとゴム製のチューブで覆われていました。

ブザーはゴム製のポンプのようなもので、ワイヤーも当然ゴム製のチューブで覆われていました。

徹底しているというか、ここまでしないといけないんだな~と感心してしまいました。


で、いよいよ撮影。

ここで、ヘッドホンをされ、ブザーを渡された理由が分かりました。

もの凄い音がするんですね。(;´Д`)ノ

ガンガン、ドンドン、カンカン。(その他色々…)

その時間、18分。(*´Д`)=з


鬱の状態が酷い時だったら、絶対にギブアップしていたと思います。

ヘッドホンから音楽が流れていましたが、それをかき消すほどの爆音。

ヘッドホンをしていなかったら、頭痛とか起こしそうでした。ε=(。・д・。)


まあ、何とか耐えて、撮影終了。

着替えて帰路に着きました。


MRIの撮影って患部の精密写真が見れるという意味では良いと思うのですが、メンタルなコンディションによっては結構辛いのかもと思いました。

爆音が苦手な人は耳栓とか持参した方が良いかも知れません。



P.S.

当日は造影剤を使うかもと言われていたので、4時間前から絶飲食状態で行ったのですが、結局使いませんでした。

私は小学生の頃に交通事故に遭って、突発性の小児喘息を患ったのですが、喘息を患った人は基本的に造影剤は使わないらしいです。

命の危険がある場合は別ですが、骨折の疑いぐらいの場合は、副作用が出ることがあるので、使わないのだとか…。

アレルギーが出る場合があると言われましたが、詳しいことは分かりません。(^▽^;)