3回目の外泊 | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

3回目の外泊

3回目の外泊はちょうどGWにかかってしまったので、いつ帰ろうか、またどれぐらいの期間帰ろうか、正直迷いました。

そもそも土日祝日は病院に居ても何もすることがありません。

作業療法もお休み、そして外泊する人も多いので、話し相手も少ない。

しかもGWともなれば、ほとんどの人が外泊しているので、院内はゴーストタウンのような静けさになってしまいます。

そこで、他の患者さん達と申し合わせて同じ期間に外泊することにしました。

とりあえず、5月3日(日)~5月5日(火)までは全員で外泊しようということに…。

人によっては5月2日(土)~5月6日(水)までずっと外泊した人もいましたし、5月2日(土)~5月5日(火)まで、5月3日(日)~5月6日(水)までの人も居ました。

私はというと師長さんに相談して5月3日(日)~5月6日(水)まで3泊4日で外泊をすることにしました。

退院の目処が立っていたので、とにかく自宅での生活に慣れること、また外泊の疲れを外泊中に取ってくることを目的として、少し長めに外泊した方が良いだろうとのことでした。

そこで5月3日(日)~5月6日(水)まで外泊をすることに…。

ただ、これが不幸の始まりでした。


外泊初日、自宅に戻って、まず外泊中に必要になるであろう食材を買いにスーパーまで妻と一緒に行きました。

初めての長期外泊だったので、水物を一通り買い揃え、かなり重たかったものの、その荷物を持って帰宅しました。

その後、前の外泊の時に大人買いした「るろうに剣心 -完全版-」を読みふけりました。(実は「るろうに剣心」ずっと欲しかったんですよね)

そして夜はお義父さん、お義母さん、義弟、妻と一緒に5人で外食をしました。

前の外泊同様、なかなかの滑り出しでした。


しかし、翌日から肉体的にも精神的にも厳しい日が続きました。

5月4日(月)は父、母、弟と吉祥寺で待ち合わせをし、食事やら買い物やらをする予定にしていました。

ところが、朝起きてみると体がだるい。

しかも支度をする気力も出ない。

とにかく何もしたくない状態に陥ってしまったのです。(><;)

でも約束をしたからには何とか這ってでも行こうと待ち合わせ時間をずらしてもらったりしたのですが、やっぱり動けない。

原因は5月1日(金)にデイケアの試験参加を行ったこと。

ここで体力をかなり消耗してしまったようで、そこに前日のアクティブデーの疲れが蓄積されて、体力も気力もなくなってしまっていたのです。

結果、終日ベッドで過ごすことに…。(゚_゚i)

そして、約束を守れなかった罪悪感、更に予定をこなせなかった事により退院が延びるのではないかという不安感から5月5日(火)も全く外にでることなく、自宅で過ごしてしまいました。


そして、最終日。

約束を守れなかった罪悪感と退院が延びるのではないかという不安感を払拭することできず、パニック状態に陥ってしまいました。

結果、しばらく出ていなかった過換気障害の発作を立て続けに起こすことに…。(;´Д`)ノ

お義母さんに車で送ってもらえたので、何とか時間内に病院に帰ることができましたが、入院して初めて奈落の底に落とされ、うつ状態になってしまいました。

看護士さんや妻、母との会話で木曜日には立ち直ることができましたが、前回とは異なり厳しい結果となった3回目の外泊でした。