今日からブログ、開始します!! | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

今日からブログ、開始します!!

私は2006年5月にうつ状態と診断され、会社を休職することになりました。

現在も休職中です。

ただ、妻、両親、先輩、友人、クリニックの先生、クリニックのカウンセラーさんなど、色々な人達のお陰で、症状は軽くなってきています。

休職開始から約8ヶ月が過ぎ、最近は外出することも出来るようになり、徐々に以前の生活を取り戻しつつあります。


そんなおり、2週間に1度診察を受けに行くクリニックのカウンセラーさんから「日記をつけてみては?」との提案が…。

2006年8月、それまでかかっていたクリニックから今のクリニックに転院し、そこで「INV」と呼ばれる心理状態診断テストを受けました。

そして、私には物事を悲観的に考える癖がついてしまっているとの結果が…。(・_・;)

カウンセラーさんは私の症状が軽くなってきたので、今後のためにも、この癖を徐々に治していこうと考えたのです。

ただ、癖というのはすぐに治るものではないので、まずは物事を良い方向に捉える癖をつけようと。(マイナスをプラスで相殺するイメージですね)

そこで、良かったことだけを記載する「ポジティブ日記」を書き、世の中悪いことばかりではないことを意識できるようにしてはとの提案でした。

やってみようかとその場では思ったのですが、「日記」と呼ばれるものは毎日書かないといけないような気分がしたので、ちょっと躊躇していました。


1月21日、職場で知り合った友人達と昼食を食べる約束をし、いざ新宿へ。

そこで、日記の話をしたところ、「ブログを書いてみたら?」との提案がありました。

「ブログ」という単語、すごく心に残ったんですよね。

小学校の夏休みに無理やり書かされた思い出しかない「日記」とは違って、少し開放的で自由なイメージを感じたんです。

そして、それを公開することで、色々な人達から色々な意見を聞くことも出来る。


思い立ったが吉日ということで、早速今日から開始してみることにしました。

思っていた以上に簡単に始められたので、今日は記事まで書いてみることに。


今後は自分が感じた楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったことを気軽な気持ちで書いていければと思います。

後、まじめな話をする気分になったら、同じ病気と戦う人達、それを見守る人達の参考になればとの気持ちを込めて、体験談なんかも載せていきたいと思います。

基本的には気負わず、楽な気持ちでやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(^-^)/