美味いね、、ネギま鍋・・♪ | stylistレシピ♪        ★Reset・・ちょっと遊食

美味いね、、ネギま鍋・・♪

 美味いね、、ネギま鍋・・♪




 暖かかったり、ブルブルしたり・・。
 今年は気まぐれ天気ばかり。。

 今日は、時より寒い北風がピュー・・。

 おかげさまで、風邪も深みに入らずなんとか回復できたのですが、
 今日みたいなチョイ寒の日は鍋が丁度いいです。

 でも、この鍋、、今年NO.1のうまか鍋でした。


 シンプルだからでしょうか・・

 久々のメニューだったからでしょうか・・。
 普段、即席100均ご飯で済ましているからでしょうか。。

 味の感覚もいろんな事に左右されますからねぇ~。

 やり方は至ってシンプルで芸なしですが


 
 
 マグロねぎトロ用たたきとネギみじん、
 生姜、塩コショウでつみれにまとめ



 
 ぶつ切りネギ、ふっくら厚めの油揚げ、、
 そしてシンプル水菜、だけです。




 
 こんがりフライパンで、ネギ、油揚げを色付け(A)、



 
 鍋に、水、みりん、酒、本だし、醤油でベースを作り、
 (A)を投入し、ゆっくり湧いたところで



 
 マグロのつみれタネを適当にちぎって優しく投入。。

 元々、生で食べられるマグロねぎトロ用のネタを使っているので 
 ほんの数分だけ弱火で火を通すだけにしました。



 
 食べる直前に水菜を・・。



 
 あっと言う間のネギま鍋、完成です。


 時間かけて煮込む必要もないし、
 その割にはすこぶる旨かったシンプル鍋でした。



 
 
 マグロの味、ネギの味、それを楽しむのがネギとまぐろの
 ネギま鍋。。
 
 油揚げもいい手助けをしてくれて思いのほか
 いいダシが広がって大満足でした。


 あ~、幸せ、、ごちそうさま。。