鶏と白菜のクリーム煮・・♪ | stylistレシピ♪        ★Reset・・ちょっと遊食

鶏と白菜のクリーム煮・・♪




 鶏肉と白菜・・。
 この組み合わせって、鍋にもいいし
 なんとも優しい家庭的なイメージがします。

 とっても身近同士の食材でいつでも冷蔵庫に
 どっちかはあったりして、、
 思い立って何か簡単に作るにはとても便利な食材達です。

 冬のせいもあって、白のイメージが強く
 少し濃厚な温まるものにしようかと。。

 このクリーム煮はとっても簡単。
 シチューのルーを使ってもすぐできるしホワイトソースも
 市販のストックものと生クリームがあればトータル15分位で
 食事にありつけます。

 今回は基本形で作ってみました。





 -■材料 
 ☆鶏肉(もも、ムネどちらでも) 
 ・にんにく 
 ▲オニオンスライス 
 ▲しいたけ 
 ▲カニカマ 
 ☆白菜 
 ------ ベース -------- 
 ・水:200cc(牛乳でももちろんok) 
 ・生クリーム:100cc 
 ・ホワイトソース:30~50g 
 ・(コンソメ顆粒)


 

 

 ①鶏肉をにんにくスライスまたはペーストで皮目を焼く。





 ②ほどよく焼けてひっくり返したら ▲を投入し炒める
 ③火加減は中火~弱火で水と生クリーム(2:1) 
 ホワイトソース(市販)適量を投入。 

 ※無理やり牛乳じゃなくて水で大丈夫。 
 ※お好みで濃さはどれかを継ぎ足ししてね。





 ④軽くなじませ、☆白菜をドサッ。。 
 塩コショウをして白菜がしんなりなったら完成です。 
 (予想以上に煮詰まったら水足して下さい)




  ■ホワイトソースにコンソメが入っていない商品なら
  コンソメで絶対味付けしてね。
******************************************

【あればポイント】 
 ●フレッシュトマトざく切りを  
 最後の仕上げに投入すると美味い。 
 ●バジリコなど香草あればちぎって  
 最後に香り付け→イタリアンに変身

【成功失敗のポイント】 
 ★大きめの鶏肉(厚め)の場合は  
 ③で水炊きのみで80%火を通してから  
 生クリーム+ホワイトソースを投入。  
 下手するとまだ鶏が生だよ~。 

 ★ベースがシャバすぎるときは(水っぽい)少し詰めてね。 
 ★ベースが詰まりすぎたら水を少し足して  
 まったり絡むクリーム状に調整してね。

【めんどくさい人のポイント】 
 ・③でシチューのルーと水、生クリームで代用しましょう。




 今日はいい天気でしたね・・。
 なんか春みたいな心地よさでした、、東京は。

 みんな行くところ行きましたか、、選○


 明日から頑張んないと・・。


 ごちそうさま~。