★ぶりカマの、ごった醤油煮・・♪ | stylistレシピ♪        ★Reset・・ちょっと遊食

★ぶりカマの、ごった醤油煮・・♪


 

 今の季節ブリが美味しいですね。

 スーパーなど沢山の刺身が店頭を賑わしています。

 でも刺身、ペロッといっちゃいそうだしそれに比べると
 横に置いてあったブリカマがなんとも健康的、ていうか新鮮、旨そ~。


 肉厚で形もよく、値段も手頃だったのでぶり大根をさっそく想像。。
 寒いし暖かいイメージの料理がいいな~って

 結局そっちの誘惑が頭で勝っちゃいました。



 
 どうですか、この脂の乗った切り身は・・。
 形もスッキリかっこいい。



 これで300円程度ですから・・ラッキー。


 一瞬、カマの塩焼きも横切ったのですが
 そうだ、大根も入れてごった煮にしよう。

 寒い時は煮魚の方がやっぱり美味しいですしね。


 ブリといえば大根、、今回はそのほかじゃが芋、
 きの子類、たっぷりの香味野菜も参加。

 ベースは和風醤油です。



 ブリは塩と酒でよく洗い、水気を切って皮目を
 しっかり焼いて臭みをとり、焼くことで煮崩れも防止です。




 テクニックなど無く、
 大雑把に水+醤油+みりん+酒+砂糖(好み)を
 ベースにして生姜、大葉、香味野菜で煮込むだけ。


 
 これで大根とじゃが芋が弱火で煮得るまでじっくりと。


 40分~50分ぐらいでしょうか、大根が染みて煮えた頃
 ブリカマもいい感じでホロホロ煮魚状態に柔らかくなっています。



 
 鍋も野菜の具材が調和して、単なるぶり大根とは
 違った楽しみ方ができました。じゃが芋も入って美味しいよ。



 ちょっと仕上げに盛り付けたあとに、ブリ照りソースを
 このスープを元に(醤油+ハチミツ)で作って
 上からかけて完成です。


 切り身のぶり大根鍋もいいけど、カマの煮込みの

 あの身のトロトロ感はマジうまです。



 一番似合うのは日本酒でもなく、やっぱり白いご飯です。




 ごちそうさま~・・。


 また、二次利用考えときます。
 ん~嫌な予感・・。