1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-26 09:03:33

BOY CHANEL / ボーイ シャネル

テーマ:香水&フレグランス
ボーイ / シャネル
2016年7月26日(火)限定店舗発売
オードパルファム:75ml 25,000円、200ml 46,000円 ※すべて本体価格

パフュマー:オリヴィエ・ポルジュ

ラベンダー、レモン、グレープフルーツ、
ローズゼラニウム、クマリン、モス、ローズ、オレンジブロッサム、
サンダルウッド、ヘリオトロピン、バニラ、ムスク

シャネル公式サイト
http://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/p/les-exclusifs-de-chanel/les-exclusifs-de-chanel-boy-chanel-p122150.html

取り扱い店舗:シャネル 表参道店 TEL : 03-6418-0630 営業時間:11:00-20:00 不定休
シャネル 銀座店 TEL : 03-5159-5555 営業時間:112:00 - 20:00 不定休

シャネル BOY


シャネルの香水の中でも、『レ ゼクスクルジフ コレクション』は、ガブリエル・シャネル自身の人生を香りで表現したコレクション。それそれのエピソードが伝説となるようなドラマティックな人生をおくったシャネル。初代パフュマーのエルネスト・ボーから現在のシャネルのパフューマー、ジャック・ポルジュ、オリヴィエ・ポルジュへとつながるエスプリの架け橋は、は時代を超えてココ・シャネルのストーリーを描き出しています。



『レ ゼクスクルジフ コレクション』の新作、『BOY CHANEL / ボーイ シャネル』が今日、日本でも発売です。今年の3月24日、パリ3区のフランブルジョワ通り 40番地のシャネルボーテブティックで限定発売された時に購入してから、この香りに魅入られています。


この香水のタイトル、『BOY CHANEL / ボーイ シャネル』は、ココ・シャネルと恋人、アーサー・カペルの恋愛の物語。アーカイブにある写真に焼き付けられたシャネルとアーサー・カペルの姿からは今なお、溢れ出てくるように感じられるエレガンスと雄々しさが感じられます。

ココ・シャネルは現在も存在するカンボン通りのブティックを、帽子専門店「シャネル・モード」としてオープンさせました。この時の出資者が、裕福なイギリス人、アーサー・カペルです。シャネルが 「私の " BOY " 」と呼び、生涯でもっとも愛した男性。ふたりのピュアな恋は12年続きますが、それは一般的な恋の幸福な姿とはかけはなれたもの。アーサーはイギリスの上院議員の娘と結婚し、一旦はシャネルを捨ててしまいますが、二人はやはり離れられなかったのです。そして、1919年のクリスマスの頃、シャネルに会う為にパリからコート・ダジュールへと車を飛ばしている時に、アーサー・カペル事故死してしまいます。

パフューマー、オリヴィエ・ポルジュは、この二人の物語を男性性と女性性がエコーのように響き合うジェンダーレスな新しい香りに調香しました。恋のカードゲームをプレイする中で溶け合う情熱を、フゼアノートの持つピュアなエネルギーで表現し、ゼラニウムのフレッシュさで新鮮な驚きを感じさせます。香りが描き出すシーンは、ベッドから飛び出て、ふわりと袖を通すアーサー・カペルの姿と、それを愛おしそうに、時にはつらそうに見るシャネルの視線。

『レ ゼクスクルジフ コレクション』の中でも最も人気のある香り『ミシア』の美しい香りで一躍その地位を築いたオリヴィエ・ポルジュは『BOY CHANEL / ボーイ シャネル』で女性も纏えるフゼアノートの香水を生み出しました。ラベンダーの香りからはどうしても男性用香水のイメージが拭えませんが、同じように「男性のためのローズ」とよばれる香料、ゼラニウムのフレッシュな香りでほんのりとした優しさを感じさせます。


「最初8株から始められたゼラニウムがこんなに育ったよ」と、グラースにある広大なシャネルの花畑で見せていただいた、立派なゼラニウム達。

「ゼラニウムはこの茎の産毛から香りがでているんだよ。こうして手を入れるだけで、香水をつけたように良い香りでしょう」とミュル氏は説明してくれました。日本の私の庭のゼラニウムとは、段違いの芳香がします。

今、この時のゼラニウムの感触が肌によみがえりました。男性の髭が少し伸びて来たときのちくちくと感じる刺激に、少し似ています。

『BOY CHANEL / ボーイ シャネル』はココ・シャネルの分身であり、ファッションデザインのインスピレーションの源でもあった大きな愛のとアーサー・カペルの愛情が肌の溶け合い、一つになったフレグランス。個性の強い二人がそれぞれの生き方を貫きながらも、肌を合わせる時に感じられる愛情の確信の香り。

彼の残り香を肌に感じることができる。

いつも二人の香りがする、一つの香水。

この香りをまとって眠れば、まだ見ぬ貴女の " BOY "に、夢の中で出会えるかもしれません。


画像付きのブログはこちらから→ Style et Parfum

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 22:43:40

ロードゥ イッセイ ピュア / L'EAU D'ISSEY PURE

テーマ:香水&フレグランス

ロードゥ イッセイ ピュア / イッセイ ミヤケ
2016年7月27日(水)全国一斉発売
オードパルファム:30ml 8,300円、50ml 12,100円、90ml 14,300円 ※すべて本体価格

パフュマー:ドミニク・ロピオン
ボトルデザイナー:トッド・ブラッチャー

マリティマ、アンバーグリス、オレンジブロッサム、
ダマスクローズ、ジャスミン、
カシュメラン、ムスク

ISSEY MIYAKE PARFUMS: L'EAU D'ISSEY PURE オードパルファム 公式サイト:
http://www.isseymiyake.com/brand/issey_miyake_parfums.html#news_section

 

取り扱い店舗:イッセイ ミヤケ直営店
取扱い百貨店:ブルーベル・ジャパン直営店
【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 TEL:03-5413-1070

 

ロードゥ イッセイ ピュア

 

1992年に発売された、『ロードゥ イッセイ』は、濃厚な香水ではなく、『水』の香りの香水が欲しい、という三宅 一生 氏の願いが香りになったもの。80年代当時からのバブル経済の勢いの中、意識せずに翻弄される人々の疲れを癒すZEN(禅)のスピリットを感じさせ、この香りを纏うことで私は自然を愛する、という宣言にもなりました。ヒヤシンス、ジャスミンなどのホワイトフローラルをベースに構成された香りは、調香の処方として特に新しいものではなかったけれど、合成香料カローンを加えたその処方でパフューマーのジャック・キャバリエ=ベルトリュ氏は、それまでに誰もなし得なかった難解な香りのテーマ、『水』を見事に描き出しました。

 

Yumi JIBIKI、 地引由美

 

一週間後に発売される新作香水『ロードゥ イッセイ ピュア』のパフューマーはドミニク・ロピオン氏。キャバリエ氏と同じく南フランスの香水の街、グラースの出身です。日本でもファンの多かった『イザティス / ジバンシィ(1984年)』『アマリージュ / ジバンシィ(1991年)』の大ヒットなどで20代から活躍を始め、世界中の女性をうっとりとさせてきました。

『ロードゥ イッセイ ピュア』は、『水』の持つ様々なアスペクトを、より多面的に、エネルギッシュに表現しています。マリティマという香料による地中海の潮風の香りのアクセントは、自由に波が踊る海面の表現。自由自在に形を変え、時には大きなエネルギーとなる『水』。
 


香水の性格を見る方法として、隣の人の呼吸が深くなるか、ということがあります。五感の中でも嗅覚は、人間の生命維持のための特別な感覚。人体の器官のなかでいちばん前面についているのは鼻。呼吸をするのと同時に香りを感じることで、本能的に危険を忌避しようとしますから、嫌な香りを感じると同時に呼吸も自然にセーブされます。快い香りはその逆。私は日本で新しい香水の評価をする時には、ほどよく込んでいるメトロの中で試してみます。つり革に捕まっている距離で隣のかたに程よく香りが伝わるような香らせ方でつけてみて、反応をみます。

『ロードゥ イッセイ ピュア』の香りは、男性も女性も。雨の日も、酷暑の日も。呼吸を深くします。誰からも、いつでも、必要とされる香り、という結論。ほんとうに、それは、水のように。

 

ロードゥ イッセイ ピュア

 

フランス語で” L’eau d’Issey “ は ロディッセ = l’Odyssée、ホメロスの叙事詩オデュッセイアと同じ発音になります。来週、日本でも、水の香りの壮大な物語の第二章が始まります。ボトルのデザインにも伝わっていくことが象徴されています。

『みずみずしい白い花束に抱かれて見る癒しの夢の香り』から『アクティブに冒険の海に乗り出すエネルギーの香り』へと、24年の間にそのイメージは変わりました。でも変わらないのは、人から人へ伝わり、乾きを癒す香りであること。

国立新美術館で6月13日(月)まで開催されていた展覧会「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」を観覧し、日本人デザイナーとして世界中で評価され続ける三宅 一生 氏の創造性に心打たれまました。その創造性は『ロードゥ イッセイ ピュア』の香りの中で、自然にわき起こった感情が表面に出てくるような、文字通り発露となって。あなたもこの香りの雫を、ぜひその肌の上にのせてみてください。

 

ドミニク・ロピオン

他の詳細画像付きのブログはこちらから→ Style et Parfum 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 09:15:41

夏休み特別講座:プリンセス&プリンスの香りの絵具でぬり絵作品

テーマ:香水&フレグランス
池袋コミュニティ・カレッジにて、夏休み特別講座『プリンセス&プリンスの香りの絵具でぬり絵作品』を行ないます。対象年齢は3歳から上限無し。夏休みのお子様と親御様を対象とした内容で、ご自身で選んだカラーで彩った、ポストカード大の、香り付きの塗り絵をお持ち帰りいただきます。

池袋コミュニティ・カレッジ サイトでの講座紹介ページはこちら。 
講座紹介URL:http://cul.7cn.co.jp/programs/program_722479.html

日時:
2016年8月6日(土)10:45 - 12:00

受講料:
4,384円〜5,464円 ※ 子供、大人、会員、非会員で異なります。
詳しくは池袋コミュニティ・カレッジにお問い合わせください。
TEL : 03-5949-5487 E-mail : http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/voice/index.html


YUmi JIBIKI、 地引由美


講座の内容は…

まず、プロジェクターを使用して、世界で唯一『香水の街』と呼ばれるグラースのローズやジャスミンの花畑や香水工場の様子などの画像をで見ながら、小さなお子様にもわかるような内容でフランスと香水、少し歴史にもふれながら、香りとともにたのしくお勉強します。

その後、ローズの花の香りと柑橘類の果実の香りがする絵の具で、ポストカード大のカードのお花の下絵に、塗り絵をします。完成したカードからは、ほんのりとお花の香りがします。夏休みの宿題として提出できますね。

今年は、大人の女性のお一人でのお申し込みもすでに来ていますが、もちろん、大歓迎です。無地のカードもご用意していますので、ご自分のお好きな花を描いて頂いてもけっこうです。「しばらく絵の具や筆で絵を描くことなんて無かったわ」という方こそ、ぜひお越しください。

Yumi JIBIKI、 地引由美


この絵の具のブランドは"Senti-Folia サンティフォリア" といいます。グラースに5月に咲く、シャネルやディオール、ゲランなどの香水にも使用されるローズの品種、"Centifolia サンティフォリア"をイメージさせるブランドネームです。cがsにかわっているのは、フランス語で香りを嗅ぐ、という動詞は"sentir"なので、「香りを嗅ぎながら、絵を描いて欲しい」と言う気持ちが込められているから。

開発したのは、グラースのパスカル・ミラニーニさん。毎年、グラースのユネスコ無形文化遺産登録活動の際に、その年のテーマに合わせた香りの絵の具を発表されます。昨年はメインゲストをエジプトよりお迎えした為、古代エジプトの神官達の手で調合され、神殿や王宮で焚かれていたという秘香『キフィ』の香りの絵の具を発表されました。

Senti-folia


私も、毎年プレゼンテーションをお聞きして…

Yumi JIBIKI、 地引由美


描かせて頂いています。

Yumi JIBIKI、 地引由美


今日の香る言葉は…
描いて、嗅いで、花と友達になりましょう。
"Peindre, respirer, les fleurs..."



大きい画像付きのブログはこちらから→ Style et Parfum





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。