1日それはリセットデー | 夢をかなえる整理収納

夢をかなえる整理収納

整理収納アドバイザーStyle-Storageのお片づけブログ

整理収納アドバイザーのほしなとし子です♪

今日から8月ですね♪、月日が流れるのが恐ろしく
早く、まったくついていけない私ですが、
月が変わり一日(ついたち)を迎えるのは大好きです。

色々と「リセット」できる気がして、毎月一日が
心待ちだったりします。

今日も朝から張り切って洗濯掃除。盛り塩を変えて、
体重を量ります(なぜか習慣)何点かリビングに
出しっぱなしになっていたモノを元の位置に収めたり、
収納の乱れを整えたりしました。

この出してきたモノを元に戻すことを
整理収納アドバイザー用語で「定位置管理」と言います。

整理収納が得意な人は使ったモノを元に戻すなんて
当然だろう!!と思われるかもしれませんが、
この「元に戻す」がなかなかの曲者で、通常はできる
人も疲れていたり忙しかったりすると、急に
「元に戻す」のが困難になったりします。

斯く言う私も仕事が忙しくなると「元に戻す」ことが
出来なくなったりします。

その時に出来なくても定期的に「リセット」すれば良いと
私は思っています。

日常的には寝る前にダイニングテーブルの上のモノを
「リセット」したり、朝食の片づけをした時に
キッチンの「リセット」をすると言った感じです。

一日(ついたち)は私にとって大事なリセットデー。
スッキリとリセットして、またひと月楽しく
過ごせますように♪