英才!語学教育 | YUKO*LABO

英才!語学教育

先日、モニタープラザにて当選しました、IQ才能学園 by株式会社スターシップさん
の『日本語の習得を助ける、ドイツ語留学』の体験版DVDを娘と視聴しました。

YUKO*LABO

こちらの教材はTVで話題の久保田競博士による監修です。久保田博士といえば、
奥様のカヨ子おばあちゃんがテレビなどで大人気ですね。

語学勉強はスタートの速さが肝心、というのは知っているのですが
色々な事を吸収できる時期に間違った方法をとってしまうと
頭の中が混乱してしまいそうで心配、、と思っていたのですが
博士は脳科学の第一人者という事でこちらの教材も信頼できます。

『ドイツ語は「発音がローマ字読みに近い」、「日本人が発音しやすい」、
「語順が比較的自由である」、「綴りと実際の発音がほぼ一致する」など、
日本語と同時に学ぶことで、日本語の微妙な発音とイントネーションがわかるほどの
敏感な聴覚を身につけることができます。』との事で、ついつい英語に関心が
行きがちですがドイツ語も良いかもしれないです。

1.オープニング(このDVDの説明)

2.世界各国の「おはよう」のあいさつ

3.本編(ドイツ語の歌や簡単な物語)

4.世界各国の「おやすみ」のあいさつ

という流れで10分ほどのものでした。

娘は1歳1カ月になりましたが、この一カ月で爆発的に言語が増えて
このDVDも視聴しながら真似していました。
Yのアルファベットを「イプシロン」と言える日も近いかも!?

このDVDを見て初めて知りましたが、バイリンガルの子どもはそうでない
多言語を使用する子と脳の中で言葉がしまってある場所が整理されているそうです。
最初が肝心ですね、、
漠然といつかは語学をさせたい、と思っていましたのでかなり参考になりました。

今回は視聴版でしたので、是非本製品を購入してみたいと思います。


IQ才能学園ファンサイトに参加中