STYLE-CAFEのブログ

大船駅周辺のカフェ「STYLE CAFE」。大船駅の笠間口から徒歩0分のところにあります。
家族や、友人、仲間と共に過ごす時間。
バースデーや記念日、ここぞという方も。
忘年会や新年会、懇親会や謝恩会。歓送迎会
プランニング、お手伝いさせていただきます。


テーマ:
こんにちは!

今日は、チョイと反省というか書き捨てメモ。

先日の話。
ある業者さんが手続きを怠り、誤って私のお店の口座から引き落としがかかった。
電話連絡して問いただして、誤りも認めたが、返金は会社の規定とやらで10日後。
何故か?
間違えてしまった事をどうこうでは無くて、対応の問題でちょっと意見した。
私のお店では、間違えてしまった場合、その時、その場で相応の謝罪と、手当てを早急に対応します。
相手がお客様であるなら尚更。
帰ってしまわれたなら、何も出来ないし、もうお見えにならないかもしれないから。

間違えた業者さんは、何故か?引き落としのあった口座の通帳写真をメールを寄越してくれと。
私は、疑われ、呆れと頭にきたのとで、応えず電話を切ってしまいました。
結局、返金は、10日以降に。
業者さんも謝りに来られましたが、一言言いたくて、上に書いたよいな事を言いました。

信頼や信用は、積み重ねによるものと信じてます。
せっかく積み重ねた信頼や信用をたった一度の誤りで無いものにするか、誤りに気づき相応の手当てをしたうえ、謝り、信用の積み重ねた信頼を継続するか。
答えは決まっていること。

業者さんは私の信頼を失いましたが、これから先の教訓にしていただきたく存じます。

私も偉そうなことは言えず、教訓有りきで伝えた次第です。
怒られるのを恐れ謝りを後回しにした結果と同じように。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!
どうも!店長です!

今日は、ちょっと勘違いしそうなテーマについてツラツラ。

「気遣い」とは?「気配り」とは?
僕の思う気遣いは、目の前の人や事柄にリアルにナウに。
気配りは、想定のつく未来に対して余裕をもって準備。

このような違いがあると思うんですよね?

何が言いたいか?

出来ないより出来た方が良いのは、どちらでも同じですが、気遣いは、何となく気を張れば出来そうですよね?
なかなか出来ないのは、「気配り」なわけです。
僕の仕事では、どちらも良くあることですから、区分けもないし、ハッキリしませんが、でも違う事が言いたいんですよ。

まずは気遣いは、事柄や、相手を観察して居たら直ぐに解る。そして欲するところをして差し上げる…と。まぁこんな感じ。

気配りは、車の「かもしれない運転」と似ていて、「こんな事が起こるかもしれない…そうならない為にもこうしておこう!」みたいな、近い未来に対して予測し、配慮することのように思えます。
人に対しては、「この人がこうなって困らないようにこんな事をして差し上げよう」みたいな?

さぁ区分けできましたか?

普段気遣いしない人が急にやり始めると…あざとく感じるかもしれないけれど、気配りは、言わばお母さんのようにね?「急いで走ると転ぶわよ〜!」みたいな感じで洞察し、想像する訳ですよ。
そして、リスク管理や配慮をしておけたら良し!
想像出来る範囲の配慮を前もって落ち着いて出来ると思うんですよ。
そして、やってみると御節介のようですが御節介です^_^

「用心に越したことは無い。」

「自分は大丈夫。人から観たら危なっかしい。」

タイムリーじゃ無いから、何も無ければ良しの世界。

そんな取り越し苦労のような気配りが自然に出来る大人はそう居ない。
だからそんな大人になりたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまお久しぶり。
ずっと放置ねblogを思い出したようにツラツラ。

今日は、基本に戻って…
人と人のコミュニケーションは、やはりと言いますか…会話、対話だなぁとしみじみ思う訳です。
何でまた急に?
それは…内緒にしときますねσ(^_^;)

近年は、スマホでメール、SNSのコミュニケーションツールを使い…小難しくなりました。
相手や仲間がどんなことをし、何を発信してるか手に取ってわかる時代です。

ただしかし。本当の本気の自分は?

上手に表現しちゃうんじゃないですか?
イメージ作っちゃうんじゃないですか?
いくらリアル友でも。。。

軽く浅い関係だから?
気を遣いたくないから?
めんどくさいから?

まぁいろいろあるでしょう?
それはそれで良いとして、では、本当の本気の自分を出せる場は?
家族?親友?恋人?
ワガママを言え、理解して、分かり合えてる?
携帯のスマホのツールは、ツール。あくまで補足。


結局、会って話して伝える事につきる。

表情や、態度、それらは、会わないとわからない情報。

だからね?会って話してなんぼな訳ですよね?

相手や仲間?が何を考えてるかまではわからないんですよね?

先ずは基本を忘れては始まらない訳ですよね?

まただから楽しいんだと思う訳です。僕は。



なんちゃってねσ(^_^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。