家族団欒 | Nameless Liberty~零~

Nameless Liberty~零~

自己満blogデス

今日は久しぶりに妹が帰って来た☆


帰って来たって言っても同じ福岡県なんやけど笑;


約1ヶ月ぶりの家族団欒のご飯でした(°∀°)b



Nameless Liberty~零~-F1000240.jpg


フグ刺しにシマアジに・・・


もうほうべんたが落ちますよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


それからトロ鉄火に音譜

さりげなく妹写りこんでますが笑;


Nameless Liberty~零~-F1000241.jpg


うまぁすアップ音譜


調子ノッて酎ハイも呑んだし梅サワーもグビグビ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

だから今ちょっと頭痛いんだわヽ(゜▽、゜)ノ


でも大丈夫!!


締めに卵焼き(≧▽≦)




Nameless Liberty~零~-F1000242.jpg


やっぱお母さんの卵焼きウメーっす笑;


写真撮るから食べるなって言ってんのに

みんなから一斉に取られてしまって笑;


写メ撮る頃にはこんな感じになってました (-。-;)



ウチの卵焼きは甘~いんだよ(*^o^*)

それが伝統だから笑;


だからあたしが作る卵焼きも甘いです笑;


シンプルな料理なのにお母さんの味にならなくて

まだまだ練習中ですが笑;


シンプルな料理ほど難しいですね~(;´▽`A``


ってか友達から弁当の卵焼きを貰って

何度か違う家庭の卵焼き食べたことあるけど・・・


本当にこういう料理って家庭によって味が違うんですよね笑;


衝撃だったのがしょっぱい卵焼き!!


もうカルチャーショックって言うか笑;


それまで甘いのが普通だったので。

こういう卵焼きもあるんだなーっと知りました笑;



でもね、違う家庭の甘い卵焼き食べても味はもちろん違うけど

アタシが好きだな~と感じる卵焼きはあるんだ目


それを思うとその家庭とのフィーリングが合う感じがする笑;

実際仲良いしヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



そう考えると改めて相手との食事の相性って大切だな~と感じる笑;


家庭によって違うからこそ相手と食事を美味しいと思いたくないはてなマーク


同じもの食べて美味しいと思えたら

それだけで相手と繋がった感を得られる(*゚ー゚*)


逆に嫌いなものも被ってくれてたらアタシは嬉しい笑;


「同じじゃん!笑;」みたいな感じでね!!


友達と被ってても盛り上がる笑;


けどやっぱり地方によっても違うもんね笑;

味付けとかさ~


東と西で違うじゃんはてなマーク

それが如実に表れる一つが雑煮だよね笑;


大学の授業で食文化について調べたことあるんだけど。

ホント雑煮ほど違うものはないな~と感じたね笑;


こっちじゃ衝き立てつくの丸餅入れるのが普通だから

東の角餅にはこちらにとっては衝撃です笑;


あと福岡で欠かせんのはブリやね!!

ブリ入ってない雑煮とかないッ笑;(TωT)


その時は全国の雑煮を調べてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


これさ~お互い違う県の人が結婚したら

どうなるんだろう笑;


やっぱカルチャーショックだろうな笑;



話がずれて来たけど相手との食の相性も大切な一つだな。うん。



戻しますが笑;

やっぱりお母さんが作るのが一番だ(´∀`)

これをずっと食べ続けてるからね笑;


久しぶりに家族団欒して母の料理に舌鼓を打ちましたよ☆