“グッバイ、江戸しぐさ” | みいさんを監視するブログ・・扶桑建工社員のしばき隊活動ヲチ記録

みいさんを監視するブログ・・扶桑建工社員のしばき隊活動ヲチ記録

就業先のからヘイトスピーチを繰り返したのがバレたブラック企業社員のみいちゃん
バラした人間を脅迫して炎上。火が付きかけるとコメント消去w

そのためこの場所を用意。本人以外は書き込んでいってくださいね
本サイトはみいちゃん本人の許可を得た合法的なものですw

「後藤和智@古明地こんぷれっくす-ぷ17 ‏@kazugoto 4月26日
すぐに読めた。「いい話だからいいじゃないか」という理由で擁護する人にこそ読んで欲しい / “グッバイ、江戸しぐさ” http://htn.to/ohxUb8BY

グッバイ、江戸しぐさ
作者:丸屋嗣也
最近話題の江戸しぐさ。その問題点を優しく解説(できてたらいいなあ)。

。。。。

江戸しぐさというのはまさに、忘れっぽい我々人類が過去に作り上げてしまった幻のユートピア、虚構の江戸時代の上に乗っかった、実体のない砂の城なのです。

拙作「そして予定調和へ」の中で考古学者である語り手に、筆者はこう語らせています。

「理想郷的世界など過去には決して存在しない」

そして、その語り手は最後にこう締めています。

「我々が未来に向かって夢想し作る世界こそが、我々の考える理想郷的世界に他ならない」

江戸時代に、我々の求めたユートピアなんて存在しない。
我々の求めるユートピアは史上どこにもないがゆえにユートピアなのです。
そして、我々が希求するユートピアは未来にしかないのです。
そして、過去にしがみついていても、素敵な未来はやってきません。素敵な未来というのは、常に現代人である我々が勝ち取るものだからです。

だから。

グッバイ、江戸しぐさ。」

・・・・・・・・・・・・・

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編@tvasahi