急に電車で話しかけたら、どう思いますか?

テーマ:
こんにちは!毎日更新するって言いましたが、既に12時を回りましたーへーい!笑

まあギリギリセーフって事で許してください。

なんの話をしようかなー。

えっとーそもそも、なんで大学を1年休学してまで留学に行こうと思ったのか。

それは特に理由はありませんw単純に海外で生活する事に憧れがあったから。

この答えが自分の中では1番しっくりきますね。笑

まあ後は、よく留学を経験した人が言いますよね。今までとは全く違う文化の中で生活する事で、多分化意識を感じる事ができましたとか。

正直、多分化意識とかすごい綺麗な言葉を聞くと、ん?あ?なんでそれってなりますよね。

でも本当に始めて長く海外で生活してこれは思いますね。

多分化意識って何か難しい言葉で、なにいってんだよってよく分からないですけど

日本で生まれて日本で生活した来た自分は、日本の価値観・常識、日本人の振る舞いなどを見て育ってきました。

だから完全に日本化されてるんです。自分の中での常識の一体何が日本の文化であるのかなど、普通分からないですよね。

でも海外で生活してみると気付きます。

カナダの人は、お辞儀なんてしませんよ。お辞儀の代わりに握手をします。

ホームレスは平気で話しかけてきます。

みそ汁なんてもちろん毎日食べないですよ。お酒を飲む時は絶対身分証明書(パスポートなど)

まあこれは小さな事だけど、本当にいっぱいあります。

特に自分が感じた事はやっぱり聞き飽きた話かもしれないけれど、人と人との距離。特に他人と他人。

電車に乗ってるだけで、急に話しかけられたりします。日本じゃまずありえないですよね。

コンビニの店員さんとも仲良く話したりします。レストランのウェイトレスもとてもフレンドリーだったり(これはチップがあるからないからとかいう問題だけじゃないと思う)

ほんとに街中で、人との触れ合いが多いです。特に他人から話しかけられて、違和感なんてないんだと思う。

もちろん日本に全くないっていう話をしてるわけではないんだけど、やっぱり日本で急に他人から話しかけられたら驚きますよね?

例えば大学のクラスだって、半年間同じ授業を取ってるにも関わらず、誰とも会話せずにただただ自分が仲の良いグループだけで行動するなんて普通ですよね。でもそれってすごいもったいないなってこっちに来て思った。せっかく話して、友達になる機会があるんだから、もっと積極的に楽しくしていけたらいいなって。

カナダの人はもう生まれた時から、他人同士で突然会話が始まるなんて普通の事なんだろうなって。

でもそれってすごい微笑ましいというか、なんか幸せな国だなって思う。

だから日本もそういう風に、他人と他人の距離感がもっと縮まれば、もっと楽しい国になるんだろうなーってカナダに来て思いましたね。

なんか結局話しがそれちゃったねーwww


日本人は他人との接触はできるだけしたくないのかなーなんて思いました。

みんなは、電車で急に知らない人に話しかけられたらどう思う?

俺はもちろん最初はためらうし相手がどんな人間なのか気になるし、それでまあ変な人だったら車両を変えますね。笑
AD

この(新)ブログについて

テーマ:
どうも晃太郎です!初めましてとお久しぶりです!って方がいるかと思います!

このブログについて、簡単に説明すると(長くなるかも、、、笑)


自分が浪人が決まった時に、このブログを自分の浪人中のモチベーションを高めるためだけに更新してました。3年前に話かな、、、


それで受験が終わった後は、更新もほとんどなくなり、せっかくいつも読んで頂いていた人になんの言葉もなく、ただただ更新を怠けて、今に至ります。笑


それで一応前にも説明したとは思うんですけど、今は大学を1年休学してカナダのバンクーバーに留学に来ています。今でやっと、9ヶ月目くらいかな。


それでもうあと1ヶ月近くで日本に帰国する予定なんですけど、この1ヶ月でなにか自分がやりたい事はなんだろうと考えたときに、ブログを使ってバンクーバーについて自分が知っている限りの事は紹介しようと思いました。


バンクーバーは本当に色々なバックグラウンドを持った人が集まっています。こっちに来る前にも一応聞いていた話ではあったのですが、日本人が本当に多いです。多分、日本のエージェントかなにかに勧められてバンクーバーに来たって人が多いと思うのですが、街で歩いていて日本人を見ない日はないくらいです。


それくらい日本人の留学生が多い街であるバンクーバーについて、自分が知っている事を配信していきたいなという、ただそれだけの気持ちです。


もちろん自分はバンクーバーに英語を学びに来ましたので英語に関して自分が思った事なども、話していこうと思います。


これからバンクーバーに行こうか迷っている方、いまバンクーバーに住んでいる方、留学をしようか考えている方などに役立てば光栄です。


正直な話をすると、このブログでバンクーバーをヨイショするつもりはありません。自分が留学に来て、バンクーバーで良かった点、悪かった点など感じた事はたくさんありますので、それを正直に書いていきます。(あくまでも僕自身の意見なので、参考程度にお願いします。笑)


それではこれから毎日でも更新していけたらと思っていますので、毎日チェックお願いしますね!笑


なにか質問などありましたら、コメントにお願いします^^
AD

Long time no see!

テーマ:

Hi, I am Kotaro!! Long time no see!!!

Sorry for not updating my blog. That's why nothing is to write my life.

And,I will report a recent things.

I live in Canada now. It is difficult to live here.

Food is so oily and everything price is higher than Japan.

And I can't understand and speak English very well.

But I have enjoyed somehow.

I will return to Japan in March of next year.

I came here to study English and find something I haven't known,

So, it is not easy to listen and speak English. I am suffering from stress everyday.

But I think this is a chance to grow up my mind!!!

When I return to Japan, I wanna feel I could grow up my mind and enjoy studying abroad!!!

So, I need to make an effort in here. I am fighting myself everyday!!!

From today, I will also start writing a blog.

Sorry for my poor English skills.

And really really long time no seeeeeeeeeee!!!!!!



どうも、みなさんお久しぶりです。こうたろうです!

なんだかいつぶりの更新か全く覚えてないけど、今はなんとカナダにおりますwww

自分でもびっくりな展開ですわww

なんか去年の12月頃になんかこのままじゃ後悔しそうや!やばいぞー!って思って、留学やー!それやー!ってなって今に至りますww

なんかすげえ思いつきで始まった感じのこの留学生活やけども、色んな事を犠牲にして留学しにきたので、自分で吸収できるもんはできるだけ頂こうと思います

まあこっちきて何が大変かって、やっぱり言語やね

ほんまに今はこっちきて、2ヶ月目やけども、人々が何を言うとるんかほとんど理解できひんww

日本での勉強を怠ったせいです・・・

なんていうか、やっぱり日本に住んでる頃は日本語が当たり前であって、言語が通じひん事なんてほとんどなくて苦労した事なかったけど、言葉が通じないっていうのはほんまにコミュニケーションが流れるようには取れずで苦しいもんなんやと身を持って感じましたね。

今はカナダのバンクーバーに住んどるわけやねんけど、バンクーバーって留学生が多くて、こっちに住んでる人らは留学生に大しての理解があると伺ってました。

なんだかんだバンクーバーは、英語喋れんでも優しくしてくれるやろうと。。。

でもそんな甘い世界ではありませんよみなさん。もちろん英語喋れないからって怒られる事はないけど、決してみんながみんな優しくしてくれると思ったら大間違い。

優しくしてくれる人なんてほんの少しwww

まあだからやっぱ英語が喋れるようになったら、もっともっと楽しいんやろうなーって思います。

あとこっちはゲイをオープンにしててもOKっていう文化があって、たくさんのゲイの方々が街にいらっしゃいます。男同士でダーリンダーリンって呼びあってらっしゃいます。しかもゴリまっちょです

まあなんだかんだ楽しくやれてるのかな?w

ほんまにこっちでだらだら過ごす事ももちろんできるって事に気付いて、若干の焦りを感じてます。

こっちにきたからって英語喋れるようにならんし、色んな事経験できるわけちゃいますね

やっぱりこっちにきても、自分で色んなチャンス見つけて自分で掴んでいかないとダメみたいです。

まあそっちの方がやりがいあるよね!がんばろう!

更新続くかな・・・w
AD

実践力!

テーマ:
どうも、お久しぶりです。何度目の復活でしょうか。

やめては、再開し、やめては、また始める。ただの薬物中毒者やないか!

さておき、また今日から時間ある時に書いていこうかなーとw

何を隠そう、自己満ブログですよ。みなさんは、このブログ見て何の特もしませんw

ただこの地球に存在している一人の人間の日常、思考を綴るだけです。ただそれだけです。されど、、、

とにかく最近思う事は、「実践する力」が必要だと思うんだよね。必要ってのは、これをすると楽しいんだよ。

例えば英会話にしてみろ(僕は英語はほとんど喋れませんwww)、ただただ黙々と文法、構文、単語を覚えたところで、英語が話せますか?

もっと簡単な例でいうと、水泳。仮にみんなが水に入った事がないとしましょう。それで、クロールは左右の腕を交互に、、、などと教えられて泳げるようになりますか?水に入って泳ぎを試す方が、泳げるようになりますよね

それと同じで、英会話も実践をしなければ意味がない。実際に英語で喋ってみる。むちゃくちゃな英語でも構わないけど、どうにか伝えようと頑張るでしょ。そういう経験の方が、大事なんじゃないかなって最近はとても感じます。

はっきりいうけど、日本の英語教育は間違ってるね。てか、日本の教育はおかしいよ(外国が正しいと言ってるわけではなく)教育が義務になってる時点でそれは教育じゃないでしょ。別に学びたくない人は学ばなくたっていいよ。生きていけるんだから。教育を義務だっていう堅苦しいものにしてしまったから、ほとんどの子供が勉強が嫌いなんだろうなー。

なんで、勉強するかって聞かれたら、楽しいからでしょ。それしかないんじゃない?もしかしたら、自分が勉強する事によって、人助けができるかもしれない。嬉しいでしょ。だから別に勉強したくない人はしなくてもいいと思うよ。

でも勉強はすれば楽しいし、他人にも自分にも与える事ができる素晴らしいものだと思いますね。

っていう脱線&すんげえ真面目な話w

なんかほんと、就職とか、大学受験とか、とりあえず日本は色々おかしいよw

型にはまりすぎというか、神話が多すぎるwもっと自分たちの頭で考えていかなきゃね。

まじで、話が脱線しすぎたwww


とりあえず、実践する事ってのは大切だと思うんだ!考える事が、悪いとも全然思わない!むちゃくちゃ大切やと思う!でも動いてみるって事から得られる事(楽しさとか、ドキドキ感)は、机の上で得られるモノとは比べものにならないんだよなー


以上、すげえ真面目w


またねえええ

きゃははー

テーマ:
ほんとブログのタイトル考えるのめんどくせーwww


いやー、なんだろうwww


ほんと、みんな自分の好きなようにすればいいのになーって思う今日この頃。


まあこうやって書いておきながら、一番は自分に言い聞かせているというのが現実ですww


まあ自分が好きなようにすればいいよほんと。変に人に気を遣おうってのが一番に来るから、イライラとかするんだろうなー


自分が好きなようにしてれば、自然と気を遣いたくもなるもんだと思うね。


自分ばっかり考えてたら、幸せになんないとか言うけどさー、自分ばっかり考えてたら、相手の事も考えたくなるにきまってんじゃんwww


もちろん、自分を幸せにできるのは、自分だけだと思うよ。でも自分を幸せにするには、他人(まあいわゆる、自分と接する人、接さざるを得ない人達)とうまくやってかなきゃだめなんだからね。
そこに関しては、努力すべきだと思うよ。努力しない人間が、好き勝手やって良いとは思えないし、まず不可能だと思うね。好き勝手努力無しにするなら、そりゃ天涯孤独って道が待ってる可能性もなきにしもあらず。まあ、特に努力もせずに人生上手く言ってる人はいるかもしれない。っていうかそういう人は、自分が努力してるっていう自覚がないだけだと思うんだよね。しらぬ間に努力してるというか、自分が好き勝手してたら、それが努力につながってたというかねwwwまあ俺としては、そういう生き方が理想ではあるねー。


まあ、でも俺は楽しむっていう事も、個々人がする事やと思ってるし、変に他人を楽しませようとか思うと逆に空回りしてまう僕ですからwww楽しませてくださいよーってスタンスの人とはあんまり一緒にいたくはないね。そんな人と一緒にいても楽しく無いの一言につきますから。


まあ、なにを言いたいのかイマイチ分からないままブログを終えようと思っておりますが、



最近の人は、外ではいい人が多すぎるよ。


家に帰ったら悩む人が多いよ。


もし、寿命が今月で終わるとしたら、あなたはなにしますか。


俺は、実家に帰って、ゆっくり死にたいですwww


結局、人といたいんだよな




まあ、まずは自分大事にしよーぜって事でした。