勉強の合間に和算で遊ぼ~ | 都立中高一貫校対策教室

都立中高一貫校対策教室

私立中と都立中の併願を自宅学習中心で挑戦しました

最近の NHK 面白い番組 たくさんやってますね。「テストの花道」 ‥‥中学受験にも役立つ情報たっぷり! 


昨日は タイムスクープハンターが 和算( 算額 )のお話 でした。 プーも 以前から 興味があったらしく 楽しく 観ていました 。そういえば 前に 江戸東京博物館で 和算関連の 企画があって 見に行ったことがありました。


そのときは 関孝和 没後 300年だったかな?


塾に頼り過ぎない中学受験

和算 関連の本・テキストは たくさん出ているので 勉強の合間にやらせてみようかな。 中学入試でも よく出題されますよね。