駅前留学で英語ができるようにならない理由 | 就職につながる英語、中国語を身につけたいならマレーシア留学

就職につながる英語、中国語を身につけたいならマレーシア留学

本気で語学の習得を目指したい方を応援するためのブログです。語学は無理とあきらめておられる方も是非一度覗いてみて下さい。

こんにちは。


イーオン等の英会話スクールに通って英語が話せるようになったって話聞いたことありますか?


かつては、Nova、ジオス等もあって毎日英会話スクールのCMを見ない日はなかったですが。。。。


それとも英会話スクールってそもそも行っても意味がないのでしょうか?


でも先生は、アメリカ、イギリス、オーストラリアからしかも英語を教える資格を持っている人のみを採用しているというのがうたい文句の学校もあったはずです。


皆さんはどう思われますか?



たぶん、あなたの周りでも英会話スクールで英語が話せるようになったという話をする人はいないのではないでしょうか?


この人英語上手いなあと思って、


『留学してたの?』


ってあなたが聞いたら


『イーオンに通ってて』


みたいな返事が返ってきた事あります?



教え方、先生、クラスの規模どうこうという前に私は”時間”が問題だと思うのです。


例えば、週に2回、2時間通ったとします。


半年通って2時間×2回/週×4週(1か月)×6か月=96時間

1年で192時間

5年で960時間

10年で1,920時間


子供が10歳になるまでに

24時間×365日×11年=96,360時間

もあるんです。寝ている時間等を省いても英会話スクールでの学習時間が圧倒的に少ないのが分かっていただけると思います。


日本の場合は、日常生活で英語を使う環境がありません。イーオンの帰りに小腹が減ったのでアメリカの会社のマクドナルドに行ってハンバーガーでも食べて帰るとしても


『One Filet-O-Fish and One large french fries, please(フィレオフィッシュ1つとポテト大1つ)』


なんて英語で頼む人はいないでしょ?お店の店員さん、急に英語でオーダーされてオロオロしちゃうかもしれませんよ(笑)


家に帰ってテレビを見てダラダラするにも、有線でも引いていない限り、全チャンネル日本語放送のはずです。



週2は少ないから週4、2時間にしても10年でたった3,840時間です。

現実的には英会話スクールに週4回、2時間も通える時間がある人は少ないと思いますし、授業料を払い続けられないと思います。


要は、あなたが、英会話スクールに通って英語ができるようになったという人を知らない、聞いたことがないというのは、よく考えたら自然な事なんです。英会話スクールで期待できる効果は、全くしないよりかは少しでも勉強した方がいいかな程度なんです。



これ、留学についても全く同じなんです。語学を本当にものにしたいのならば、授業時間以外をどう過ごすのかが大切です。


たかが1年ぐらいの留学で授業だけで英語を身につけるには限界があります。


友達と話すのも、お店で周りの人が話している会話を聞くのも、映画を見るのも、テレビを見るのも、本を読むのもみ~んな、勉強なんです、語学の場合は。


だからアメリカに留学しようが、イギリスに留学しようが、授業にしっかり出てその後は日本人と日本語ででは、全く英語ができるようになりません。


留学を通して、語学を身につけてくるには、プライバシーとか、プライベートとか個人化が進んだ先進国よりも、とてもフレンドリーなマレーシアをお勧めするのはここに理由があります。


日本でも東京をはじめとした都市部では、隣の部屋の人も知らない、アパート内で住人とすれ違っても挨拶もしない状態があったり、誰にも知られずに亡くなる孤独死なんて社会現象が起きています。


逆に、当社のある鳥取県では、今でもご近所付き合いがしっかりあり、外に出れば、誰かと話す機会がたくさんあります。


語学を身につけるポイントは、どれだけの時間を費やすことができるかにかかっていますよ!!