2年前...私は現役受験生でした。 志望学部は獣医学科。浪人覚悟で挑みましたが、あっけなく惨敗。浪人確定。
そこで私はもう一度自分は何がしたいのか整理しました。
そのときに海外の大学の方が安く留学出来て英語も習得出来ることを知りました。
日本の高額な授業料に元々疑問を持っていた私は海外大学留学に惹かれていきました。
ただ、どこに留学しよう…
半年くらい調べまくりました(笑)
そんななかあるウェブ掲示板にて、マレーシア大学留学について教えていただきました。
これが私の全ての始まりです。
まずマレーシア大学留学の本を買いました。
大学の情報収集、自分で手続きするためです。
私はエージェント等にはお願いせずに、ひたすらネットと留学ガイドを使って情報を集めて自力で出願し、ビザももちろん自力で得ました。
本当に様々な障害にイライラする毎日でしたが、これもまたいい勉強です。
普通に日本の大学に行っていたらこんな経験は出来ないです。
こういう経験で、ある程度慣れておかないと来てからもかなり苦労します(笑)
これ以上煩雑な事はこっち来てたくさんあります笑

それの話はまた後ほど…

明日に続きます…