ヨガをするには

「身体が柔らかくなくてはならない」

 

ヨガを始めると今度は

「綺麗なポーズを取りたい」

「完璧なポーズにしたい」

 

と思ってしまいがちです。

 

私も最初はそうでした。

 

でも、何千年も昔

インドのお坊さんはそう思っていたのでしょうか?

 

 

ヨガをする目的は人それぞれですが

本来、綺麗なポーズを取る事が重要なのではなく

最終的には「座禅」「瞑想」

 

正しい姿勢で長く座っていられる身体を作る為のヨガのポーズ

だと私は思います。

 

 

大好きなケンハラクマ先生が

「完璧なヨガのポーズが出来ても、スタジオから歩けなくなって車椅子なんて本末転倒」

と仰っていますがその通り。

 

私達は修行僧ではありませんから尚更

「自分の心と身体を長持ちさせる為に」

ヨガのポーズをしてください。

 

身体は柔らかければ柔らかいほど良い訳ではありません。

柔らか過ぎる関節を支える筋力が無ければ、かえって身体を痛めてしまう事にもなりかねません。

 

 

それを先ず私達ヨガインストラクターが

きちんと理解している必要がありますよね。

 

 

image

 

と、ピラティス養成コースを通して改めて感じるのでしたキラキラ

 

 

スタジオMibuのヨガクラス

安心してお越しくださいませ乙女のトキメキ

 


スタジオお問い合せはこちら

スタジオMibuのHPはコチラです