おひな祭りということで三月三日は桜餅を作ってみました



着色料は極力ひかえたらうっすらピンクになったけれど写真では白く写っていますね


<作り方>10個


こしあん 200g

水 200cc

道明寺粉<乾燥もち米を砕いたもの> 150g

砂糖 40g

食紅 少々

桜の葉の塩漬け 10枚


*蒸し器に水大目に入れ火にかける

*道明寺粉は軽く水洗いして、桜の葉は水にさらして塩抜きし水分ふきとる



1.鍋に水を入れ沸騰後に道明寺粉と食紅を入れてふたをし五分間蒸らす


2.蒸し器に移し、更に15~20分蒸らす


3.餡を10等分し丸めておく


4.道明寺粉の蒸しあがりをボウルに移し、砂糖を加えて粒を崩さないように軽く混ぜる


5.ボウルにラップをかけ適度に冷ます<約20分>


6.10等分し手のひらに水をつけ平たく丸くして餡を包み、桜の葉でまく


できたての桜餅、とってもおいしいですよ☆



洋菓子を作ることが多いけれど、和菓子も大好き☆

今後もっと研究して色々作ってみよう!


桜餅の香りと桜の葉の塩味と餡がマッチしておいしいよ!