l 天板に置いた焼く前のシロモノです


これを15度に熱したオーブンで20分弱で焼き、熱いうちに粉砂糖をまぶしますl


材料は自己流

*小麦粉<北海道のオーガニックな全粒粉>

*アーモンドプードル<オーガニックアーモンド>

両方あわせて300gで計ったがアーモンドプードルの重さは忘れた

*赤い砂糖65g位<これってなんていう名称だったかド忘れしてしまった・・・ボケの始まりか>

*生クリーム240cc


粉をふるってこれらを混ぜて、丸いもの↑は生地をまとめてから手で一口大にし、焼く



l 贈り物なのでこのようにラッピングしてみた☆彡


同じクッキー生地を使ってアレンジしたのがこちらl アイスボックスチョコクッキー



l これは生地を棒状にまとめてラップし冷凍庫で固めてから包丁で切り、焼いたものです。○の他、ハートにしてみたり<野菜を切る要領で>チョコレートと、シルバーのデコレーションのお菓子をつけてみたりと、いろいろ飾ってみました^^


ラブリーですね~。いやはや中高生の頃を思い出しました。よくこうして彼氏なんかにクッキーを贈ったものです。ナツカシイ~


考えたらそのころはそういうことをする時間の余裕があったけど、社会人になってからは彼氏に手作りのお菓子なんて作ったことないな・・・

しかもそんなキャラクターだとはきっと思ってもないはずだし^^;;;


今回は、http://ameblo.jp/studiohanamaru/entry-10022310319.html で、ご紹介したクリスマスツリークッキーのお嬢さんに、お返しするために、楽しく作らせていただきました☆彡

こんなにキレイなクッキーを作ってくださったので、こういう素朴~なので申し訳ないような気がするのだけども、今日その北海道のSさんからお礼メールが届きまして、またまた感激の内容でジーンとしてしまったワタシです・・・


やはり、こういう手作りの味を喜んでくださる方への贈り物は張り合いがありますね~

さすが栄養士さんなので、全粒粉に対しても気づいてくださったようで、本当に嬉しかったです。