はじめまして。

 

愛知県小牧市、春日井市、名古屋市を中心に活動している

Studio hana(スタジオ ハナ)のフォトグラファー 杉浦舞子です♪

 

 

今日は私の事、色々とお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1985年に愛知県で誕生した私*

 

社交的な母親と、友達想いの父親の元で育った私は

物心ついた頃から人の事が大好きになっていました♪

 

 

 

高校生の頃からは、何の取り柄も無い私だけど何か人の為に

出来る事があるんじゃないかな、

って考える様になって、色んなボランティアに参加したり、

お手伝いにいったりする様に。

 

 

そんな想いの中将来を考えたとき、ボランティアだけやっていても

ご飯は食べていけないなぁ。。。

と考える様になります。

 

 

そこで思い立ったのが災害派遣や海外派遣。

陸上自衛隊に入隊すれば、仕事として人の役に立つ事ができるかもしれない!

 

そう思い立って、19歳の頃に陸上自衛隊に入隊しました(笑)

この頃経験した事は、私の中でとても大きな存在として残っています。

心配しながらも貴重な経験を応援してくれた家族には本当に感謝!

 

 

でも実際に働いてみて、、、

災害派遣に行きたくても行ける人は限られてる。

海外派遣に行けるのも一握り。


 

うーん、これからどうしようかな。。。

 

 

そんな事を考えながら過ごしていた時に趣味で始めたのが、元々好きだった写真だったんです。

 

その写真教室は、はじめに簡単な基礎知識と撮り方を教えてもらったら、あとは自由。

何を撮るかも、どう切り取るかも全て自由。

 

先生からは、

 

写真は嘘をつかない。

撮った写真に、今の自分が写ってるんだよ。

 

と教わり、撮っても撮っても全然定まっていない自分の写真に落ち込みました。

 

私、結局何がしたいんだろう。。。

 

 

そんな私に先生は、

 

もっと写真を撮りなさい。

そこに答えが出てくるから。

と。

 

今まで芸術に関わった事もなければセンスなんて全くない私が、

いきなり写真をはじめて、好きって事だけで撮ってみても納得いく写真が全然撮れない。。。

それでも、何か見つかるかもしれない。

と、写真を撮る事を辞めずに続けました。

 

そのうち、撮れば撮るほど奥が深い写真の世界を感じて、もっと勉強したい!

と思うようになり、自衛隊を退職してそのまま名古屋のフォトスタジオに飛び込みで入って働かせてもらいながら、夜間の写真学校へ通って写真を学びました。

 

その後結婚して、1人目出産後は別のフォトスタジオでカメラマンとして働き、2人目も出産。

 

2児の母となった私は、スタジオで土日ガッツリ働く事を辞めて、

子ども達や家族との時間も大切にしながら、自分のペースで働きたいと思うようになり、

2017年1月1日にStudio hana(スタジオハナ)という看板を掲げて、

フォトグラファー杉浦舞子としてフリーでの活動を始めました。

 

 

 

何で趣味の写真から、それを仕事にしたのかって、

 

私の根本にあるのは、人が大好きって事。

 

 

私の写真を見て、笑顔になってくれたり、温かい気持ちになってくれたり、、、

 

将来写真を見た時に、その1枚の写真からたわいもない話をして、笑ったり。。。

 

沢山の人に、そんな日常が幸せって感じてもらえたらいいなぁ。と思ったから。

だから、写真を撮っています。

 

それは自分にも言える事なので、趣味の写真教室には今でも通っていて、

自分の為の写真も撮りながら。。。♡

 

 

 

 

 

 

そんな想いをもったフォトグラファーです♩

よろしくお願いします♡

 

 

 

・写真教室「写童」のメンバー

・資格  2級写真技能士

 

 

Studio hana

杉浦 舞子

 

 

 

*写真ギャラリーはこちら*

Instagram

 

 

お問い合わせ・ご予約はLINEが便利です!

友だち追加

ID:@studiohana    

 

 

HP / facebook / Instagram 

 

 

 

Studio hana 
TEL:090-9914-1985