{0B73F3F4-3863-407D-88B3-3C745B757EFE:01}


益子・笠間の観光協会が合同で制作したパンフレット『かさましこ』が、先日発行されました。

美術館、窯元、美味しいものなどなど、ふたつのエリアの見所がきれいな写真と共に紹介されています。

巻末の「かさましこな二人の作家。」というコラムで私も掲載いただきました。

ちっとも益子焼っぽくない作品ばかり作ってきたので、こんなところに載っかって大丈夫なのかしらともおもっちゃいますが、
ま、あんまり考えないようにします。



{B8B0F7D0-1B26-4105-A3C2-1874C8E02533:01}


フリーペーパーなので、県内外の観光案内所などで入手できそう。


見つけたらどうぞお手にとってみてくださいね。




AD
{60A1817B-7392-42F0-9CDF-A1442756FBC3:01}

{842BC67B-3DED-4BC1-BF86-547BB3D8F4DF:01}



梅雨入りで しっとりとした日々が続きますね。

さてさて、 数年来、盛岡、益子と会場を移して続いて来ました『モリオカサマシコ』、今年は2回目の盛岡版が開催されます。


2016.6.25-26
@ 岩手県公会堂21号室(盛岡市内丸11-2)

益子、笠間、盛岡の作家陣の作品ブース15店、また地ビールのベアレンさん、喫茶 cartaさん、珈琲 六月の鹿さんが会場にて皆様をお迎えします。

25日の夜は『六月の鹿丸BAR』も。
益子の陶芸家にして、陶器市期間中はBAR店主もつとめる竹下鹿丸さんと、盛岡の美味しい珈琲といえばの六月の鹿さんのスペシャルコラボです。
ロクシカさんで嗜む日本酒と器の夕べをご堪能ください。


今回はどんな出会いがあるのか、いまから楽しみ!

ぜひぜひ  お出かけください。


AD

益子参考館円座

テーマ:
{3A5B8A12-D66B-4077-B354-7FE2C3185141:01}

益子参考館円座 ③
2016年6月7日 
@益子・高舘山 / 参考館



去年からお花を 習いはじめました。
といっても2ヶ月毎なので、忘れたころに何回目のお稽古、みたいな進み方なのですけどね。
参考館の上ん台で清冽な空気の中集中する時間はとても貴重です。

今回の円座は、その お花の先生  杉謙太郎さんと、益子の大師匠、若杉集さんが クロスオーバーする貴重な機会。
実は若杉さんの自然観察会にも最近参加しはじめていて、お2人の考え方や自然への眼差しを季節の折々 肌で感じているところでした。
そんな両師匠が対面するとあっては、馳せ参じないわけにはいきません。なにが起きるか、ドキドキワクワクです。

みなさまもお時間ありましたらぜひ。



そういえば、

この参考館円座のキックオフイベントというか、第ゼロ回目にゲストとして参加させていただき、生い立ちから益子に来るまで、みたいなことをお話したことを思い出しましたが、それはまた別の機会に。



AD