ずっと更新せずに申し訳ないです…生きてますよー!

有難いことにStudio523が忙しくなったり、家族の事情だったり、新しいスキルの習得などで、ここ数ヶ月非常に慌ただしくしていました。

まずは お知らせ。
電話番号、メールアドレス(携帯)が変わりました!
ついに、携帯をYモバイルに…
前々から気になっていたんですが、年末に合わせて変えました。

新しい連絡先のお尋ねは、
studio523v@gmail.com
まで、メールをお願いいたします。
こちらから折り返しご連絡させていただきます。


それにしても、2017年 本当にあっという間でした…
今年を短く言い表すなら…
人生はタフなものだ。
でもねダーリン、あなただってタフなのよ。
何があっても、空を見上げることをやめないで。



辛いこともたくさんあったけれど、それを超える愛にも非常に恵まれた一年でした。

2017年を一緒に過ごしてくださった皆さん、本当に ありがとうございました。

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd

すっっっかり、前の投稿から間が空いてしまって・・・;

仕事を別として、この一週間何をしていたかというと・・・

 

屋内外の模様替え!

Studio523の窓辺のインドアグリーンコーナー。

植え替え、席替え、椅子を動かして、ちょっとすっきりさせてみたり、教材置き場を確保してみたり。

mi estiloでゲットした、古物の本立て(下に書類入れつき)と、小引き出しが、嬉しいことに机にぴったりマッチ!

机の上のごちゃごちゃや、書類、片付けるのって大変なんですよね・・・

古物の籐の花瓶に活けたのは、浜線のナーセリーで誕生日に買ったドライフラワー。

バンクシャーが見つかったんで、びっくりしたんでした。

もうすぐ秋だし、ドライフラワーを飾っていきたいものです。

 

古物のがんがん(中にバーミキュライトを収納)をコンソールテーブル代わりに、枝分けしたウンベラータをのせてみたり。

飾っているチャイグラスは、トルコからの古物。

(しかしこの後、うちの子に誘拐され、おままごと道具にされていました)

 

Studio523のベランダガーデンの、古物たらい花壇を整理。

シダ花壇にして、大きく育てていくつもり。

(シダは、外で越冬できるものを選んでます。マンションといえども、寒いから)

自宅のベランダにも、ついにたらい花壇を導入!

白い鉢で揃えようとしたのを、挫折したんですよ。

で、やっぱり古物のブリキが一番!自宅のリビングも、古物で統一する!と一人決心し、大、模様替え。

(ちなみにベッドルームやバスルームはそのまま西海岸風に残してます)

このたらいにも、耐寒性の強いもの、外で越冬できるものだけ。

 

いただいた子宝草、こんなに大きくなったので、鉢分けを。

この子たちは、Studio523のゲストの中で、欲しいと思ってくださる方に、お嫁にもらってもらう予定。

 

自宅の模様替えについては、また話すとして・・・もう一つ、今週私が取り組んでいたものとは・・・

 

ベンチ&収納作り!

 

これ、祖母からもらった古いカラーボックスを↓

 

黒く塗ったんです、黒板塗料で。

この中には、空いた鉢や土、栄養剤など、ごちゃごちゃを収納。

そして、上の出来上がったカラーボックスの上に、チェアパッドを敷いて、そこでレッスンや、カウンセリングセッションもできました。

はぁ、嬉しい・・・

空を見ながら、植物や街の音を聞きながらの時間は、安全に「外」を味わえて、とてもいい気分転換になります。

黒板塗料は、子どもたちがお絵描きにも使えるし、しかも意外と匂いがなくて、すばらしいものでした。またやろっと。

 

と言うわけで、本日のPinterest watchは、「カラーボックスベンチinベランダガーデン」ということで。

 

 

カラーボックスの開いた方を上に向けて置き、上に板を渡す。

カラーボックスベンチでは、どうやらこっちが主流のようで。

おもちゃ箱みたいに収納するイメージです。

これだと、箱に板を置けば、数秒で完成。

 

蝶番を使って、きちんととめてみても。

屋外だけじゃなく、こうしてリビングでも使えます。

 

これ、下のウッドタイルは、うちと同じIKEAの物の気がします。

横に飾りのため、板を貼ってみるのも良さそう。

 

背もたれをつけてみる。

これ、すのことかでいけるんじゃないかしら、ひょっとしたら・・・

この場合は、上に棚も付けて、高いところまで植物を飾れるようになってます。

 

変わり種、木箱を並べたベンチ!

mi estiloでも木箱を販売してますが、あれでできそう。

簡単、しかも色を塗るとかわいい。

 

これはまたちょっと変わってたので、紹介。

これ、金属ネットで、石を囲ってる・・・?

この発想はありませんでした!

背もたれとして、壁にもクッションを下げてますね。

目標はこんなかんじかな・・・

これだと、きっと背中部分にも収納が。

ウッドデッキとの一体感のおかげで、とても広く見えるような。

 

くーっ

ベランダ・ガーデン、理想はどこまでも広がり、やってみたいことはきりがなく・・・

パートナーからも、またやっとるんかーい、どこまでやるんじゃーいと思われているでしょうが、

 

「 私が諦めなかったら何が起こるのか、見てみたいの 」

 

見てみたいの、です!

私と、Studio523を訪れる人みんなが安らげるような、ちっちゃなオアシスを作りたいなぁと思う日々です。

 

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd

 

台風が去った後は、いつも大変です。
全身汗だくになりながら、植物たちをメンテナンスしたり、棚に戻したり。
でも、一度全部植物を下ろして並べると、新しいレイアウトを思いついたり、一気に模様替えするには最適だったり。
mi estiloで見て以来、惚れ込んでしまったリシマキア。
いい感じに育ってきているハンギングや、
mi estiloでゲットした巨大たらいの植え替えをして、シダ花壇の準備をしてみたり、
棚をベランダの反対側に動かして、植物をあーでもないこーでもないと並べ…
やっと!!
なんとなくスペースが空いた!
そして空いたところに、IKEAのウッドパネルを敷き詰め。

昨日。さてこのスペースで、まずやってみたかったこととは…
ホームカフェ開店!
自分でメンテナンスした 古物の椅子と、この日を夢見て何ヶ月も前に買った折りたたみテーブル(これはニトリ)を並べて。
愛しの恋人が淹れてくれたカフェラテ(ラテアート練習中)に、同じく手作りのデザート、パンプディングのバニラソースがけ。(激甘、激うま)

夕方の広い空を眺め、秋の涼風を感じながら、ぼーっと座り。
ああ、幸せ…
この日のために頑張ったんだー泣

そんな、ちょっとずつ理想に近づきつつあるベランダガーデンに付け加えねばならないのは…くつろぎのスペース。

本日のPinterest しらべ、お題は「ベランダガーデンとソファー」

以下、Pinterest より↓

ベランダの外にカーテンでプライバシーを確保して、小さなバルコニーそのものをソファーにしてしまう!
どんなに狭いベランダでも、くつろぎのスペースは作れるという、励まされるお手本。
ちょっとスペースがあるなら、こんなラタンのソファーを置いてみたり。
ファーを敷くと、冬でも寒々しくないですよね。
ソファーが無理なら、こんな風にすごく座り心地の良さそうなパーソナルチェアーはいかが?
ライトがロマンチック。
木箱をソファーに!
これならDIYスキル無しで誰でも出来ちゃう…
mi estiloに木箱が売ってあるし、やってみようかな…
ベンチボックスにすれば、中にガーデニンググッズを収納しても、見た目すっきり!
これ、カラーボックスに扉をつけたら、すぐ出来ますしね。
パレットを重ねて、小さなマットレスを敷いて。
パレットって、でもどこで売ってるんだろう…手に入らないときは、スノコを重ねたら…だめかな…?
パレットを背もたれにも。
天蓋をつけると、一気にガーリーな雰囲気。
同じパレットソファーでも、色が違うだけで こんなにシックな雰囲気にも。
自分だけのオリジナルにできるところがいいですよね。
マットレスでちょうどいいサイズがない時には、厚いクッションを2つ置いても。
そして、この猫かわいい…
ほんとはこれ、これしたいんですよ…!!
クッションてんこ盛り、ここで寝っ転がってくつろぎたい!!
でも、雨の多い熊本では難しいかも…泣
小さなベランダでも、工夫すれば可能性は無限大!
どんな風に、誰とくつろぎたいのか、ビジョンを描きながら、自分だけの秘密基地を作りたいなと思います。

本日のEnglish quote.
「 あなたの夢と 現実の間の距離、それは "行動" と呼ばれているのよ 」

千里の道も一歩から!

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd