イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記 -140ページ目

伝説のエピソード

あーもーくそー!!

今日ぐらい休ませろって!!!!
1ヶ月もぶっ続けでやってたのに!!!

今日休む為に昨日一日かけてやったのに大きな修正。

結局今月は31日の今日まで丸1日休めた日が1日も無かった。それはそれで新記録なんだが休めなくて腹が立つ事も経験。腹が立って描きなぐっとる状態なのでこんなんじゃいいものは出来ない。落ち着いて明日やろう。こんな日もあるさー

サッカーの表紙大好評ですよ~!!

知り合いの1人は持ってレジに行きそうになったって言ってくれました。ウレシす!最近じゃ渾身の1発だかんね。今年はW杯テーマの表紙ってこの時期僕だけなようだし目立ってます!



この間も書いたけど夢叶える為には生活の優先順位の1番に夢が来ていないとムリだと思う。これはしつこく言いたい。逆に言えばそんな程度で達成出来てしまう事なんて夢って呼べるのかって思う。

昔ね、もう15年以上前になるだろうか。地元の岡崎のデザイン事務所にイラストレーターになれないことを悟ってグラフィックデザインの勉強で通ってた頃、通って半年後にそこのアシスタントをやらないかって誘われたんです。嬉しかったけど本当はデザインよりも絵の方が好きだって自分でわかっていた。だから「デザイナーをやりながらイラストレーターを目指します」って社長に言ったら「そんな中途半端な気持ちで入社すんじゃねえ!」ってものすごい剣幕で怒鳴られた。あの衝撃は未だに忘れない。

その社長は独学でグラフィックデザインの勉強をし夢を追って単身上京後、東京のデザイン事務所への入社を夢見て何十、何百と廻ったが全部断わられ、時間が経つにつれて生活にも困るようになって1日に食パン2枚、家賃も払えず追い出され冬の寒い日は小便で手を温めて、それでもグラフィックデザイナーになりたくて死ぬほど勉強して自分を売り込んでやっと小さなデザイン事務所に採用になったんだそうだ。そこで何年も経験を積みついに独立。地元の岡崎に戻ってデザイン事務所を開設した。


社長のデザインに対する情熱が痛いほど伝わって来て自分がいかに失礼な事を口走ったか良くわかった。僕は社長の逆鱗に触れたのだ。「お前はデザインよりも絵が好きなんだろ?デザインやりながらイラストレーターになりたいようなヤツがいいデザイナーになれるワケねえ。絵が好きなら寄り道せずにイラストレーター目指せよ。一端と呼べるようになったら何十年後でもいい。俺んとこ訪ねて来い。」

あの社長のこの言葉を聞いていなかったら今の自分は無かったのかもしれない。。ここのデザイン事務所は訪ねてみたが既に今は藻抜けの空だった。


青山社長。100万ドルの言葉


ありがとう。




$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

今号はワールドカップの表紙描きました。

このタイミングでワタシがこのネタを描かないワケがない!

4年前同様、最高のタイミングでW杯テーマを制作。

この職業に幸せを感じますわ、、、、

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記
ロジックお絵かきタイムHP

文字ナシはコチラ。やっぱり文字が入っていない方がスピード感があって断然ヨイ。

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

今号はクオリティーとかどうとか言うよりも

「サッカー好きが表紙を描くとこうなる」

っていうのを描きたかった。イラストレーターなら基本やったことがないスポーツでもあたかも経験者のように細部にこだわってそれらしくカッコ良く見せるのがプロ。(ネットから資料を探し出して研究する)でもそういうプロにも真似出来ない、知ってる人しか描けないイラストが描きたかった。これやってる時は普段の3倍くらい楽しかったです(笑)指の角度、大きさ、左足の角度、キャラの頭身バランスなどに注意を払って制作したので今号のW杯ネタは納得行くものになりました。次号はいよいよ30号記念号!!何を描こうか現在検討中!

日本は厳しいグループに入ったがやってくれると信じています!W杯まであと半月、僕もテンション高めて行きます!

ちなみに4年前の表紙がコチラ。

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

なんか発売されたばかりの頃のガンプラと今のガンプラのプロポーションを比較しているようだ。タイムリーなサッカーネタだったのですごく売れたと聞いています。

あとこのまちがいさがしのベスト版に

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

以前描いた恐竜のイラストが二次採用されています。

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

来月も今月に続き新雑誌1冊含む3冊発売デス。

夢を叶える為の最低限の秘訣その1

自分の中の日々の生活の優先順位の1番が夢になっている事。夢の為に他を犠牲に出来る人。これが最低条件でここからスタートするんだと思う。

有り得ない事連発

またも有り得ない事が起こった。
まあ仕事調子いいからいいけどね、、、

またまた宝くじに挑戦する事が決定。来月は今月より仕事が楽になるので受けた。通るまでやるでよー。

学校の方はそれぞれみなさん順調に進んでいますよ。練習も最終段階なんだが毎年練習は結構すんなり行くんだよね
$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記
コレが見本。これが終わるといよいよ自分の画風に移行してもらう訳だがここからが一苦労。練習のように見本が無いから学生とっては難しいのだ。

しかし今年の生徒は妙な所に笑いのツボがある。ワープと環境設定は必要だろう!!(本人達しかわからないツボ)ブログ見てたら次の授業で「見た!」と言ってくれ!

授業終了後は最強のアシスタントさんにイナズマイレブンの良さを豪語されたので今度借りてみてみようかと思う!最強のアシスタントさんも有名になって仕事が忙しくなって来たので仕事が頼みづらくなってきた。でも時間がある時はお願いしマッス!

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

MEGAアロー&スケルトンvol.2の表紙です!

MEGAアロー&スケルトンvol.2発売!

落ち着いて日記書こうと思ったらこんな時間に!明日にまわしてえ、、、、、
早いものでシロクマキャラのVol.2が出ました。
$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記
笠倉出版On Line

しかしこう忙しくても仕事の入るタイミングは神に操作されてるくらい絶妙に良いかと思う!有り得るだろうか、、、年4回出る季刊誌を3冊やって12ヶ月毎月季刊誌が出るなんて偶然が!1つもかぶってない!!そして各月の雑誌が2冊、月ごとに交互に出るなんて、、、、神に感謝したいくらいの偶然です。(涙)

これやってる頃は超忙しかったので時間の都合であまり描き込めなかったのが残念。下が納品時のモノ。

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

大好物のハチミツを食しながらリラックスしているクマ親子。クマの周りは大量に文字が入る事を聞いていたので基本依頼通りの絵となっています。それにしても文字が賑やかい、、、

もう今本当に納期がヤバイ!!今月はパズル4冊にメッチャ手間のかかる鳥瞰2点にその他安いのが2点に作品展用のが1点と僕の生活形態からすると有り得ないほどの量。なんとかやれそうな日程を組んで来たが最後になって修正やらも重なって相当ヤバイ!それにしても効率という意味では以前の半分くらいの時間で描けるようになった!これはちょっと自分を褒めても良いかと、、、ナデナデ、、、

眠たいので学校の事は今度書きます。イナズマイレブンは借りて見ようかと思う!

新雑誌「特盛りクロスワードSPECIAL」の表紙です!

新雑誌「特盛りクロスワードSPECIAL」が発売!

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

7冊目のレギュラーとなるこの雑誌は株式会社メディアソフト様からのご依頼。
株式会社メディアソフト(しばらく更新していないようです)

キャラ設定もおまかせで描かせて頂きました。4社目ともなると他社と差別化するのが本当に大変なのだが今回はタイミング良く以前休刊になった「ナンプレフレンズ」のペンギンをベースにしたので意外に楽でした。(モチロン前取引先からの使用許可は頂いています)雑誌は文字で大部分潰れてしまっているのでコチラをご覧下さいな。

$イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

ペンギンとネコと妖精2匹の設定。
通常、担当する雑誌が多くなると時間的な都合でパーっと仕上げたくなる時がたまにある。(だって人間だもの、、、)こういうのに忙しいのに慣れて行かなければならない。我慢して1つに集中できて通常のクオリティーを保てるかが今後の成長のカギなんだと思う。仕事がたくさんあっても余裕で仕上げない。僕の永遠の心の師匠、松下進さんは全盛期の最も忙しい時、月に13冊の雑誌の表紙を同クオリティーで描いていたという記事を以前見た。CGではなく手描きのエアブラシでの作業で。このモチベーションは見習いたい。

景気の悪化でイラストレーターも世代交代の時期が来ているのだと思う。僕が成長出来た理由は色々あるだろうが、(作品と実績が一番)不景気で著名なイラストレーターに頼めなくなったからというのも1つの理由でしょう。つまり昔、著名のAというイラストレーターに100(単なる数値)のギャラを払っていたものが景気の悪化で50しか払えなくなった。Aにはプライドがあり落としても70は欲しい。無理を言って50で頼めば手を抜いて描かれるかもしれない。そんな事になるのなら50でいいものを描く作家を探したい。これだろうね~。実に信憑性がある(笑)こういうのを利用しなくちゃだわさ。僕らは最初っから高額のギャラもらってた訳じゃないし、この時代の相場がそれなら「そうなのか」って納得するだろうし。イラストレーターって時代の適応能力っていうのがすっごく大事だと思う。でも著名な人が50でいいものを出して来ても今の僕は負ける気はないね。仕事しながら成長して来たからです。(レギュラー1冊2冊の頃なら吹けば飛んでったでしょうが)

そんなワケで7冊になったのでナンバー1です。来月はさらに更新!