水彩色鉛筆塗り絵&イラスト素材  STUDIO・LONG1(スタジオ・ロングワン)

東京都町田市の脱サラ・クリエイターおやじの右往左往人生!!

NEW !
テーマ:

おはようございます。


今日は、水曜日。


今日もなんかすっきりしませんね。


週中、もう一踏ん張りです。


さあ、頑張っていきましょう。


さてさて!


会社辞めたい人間まわりにいますか?その24


前回の続き。


介護職、これから、更に上を目指して頑張る時期。


20172月末で介護職を辞めました。


6ヶ月勤務しましたので、翌月からは有給休暇も貰えますし、夏には、ボーナスや処遇改善金も貰えたはずです。


施設長や主任、リーダー、サブリーダー、先輩方から引き留めのお言葉を沢山頂き、とても複雑な心境でした。


印象的なのは、施設長が夜中まで残り、説得していただいたことです。


「貴方ほど介護に適した性格の人はいない」


と!


一般的な引き留めの会話ですが、いろいろな経験や思い出が蘇り、目頭が熱くなりました。


しかし、一番大切なものを失いたくなく、決意は揺らぎませんでした。


お世話になった多くのスタッフや入居者様とは、辛い別れとなりましたが、振り返ることなく辞めました。


お世話になった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、また、フリーランスに戻りました。


とは言っても、絵描きでは食えないので、無職同然。


なんとも言えない、不安感に苛まれます。


明日からどうしよう。


またしても、どん底に落ちました。


介護職の給料はIT職の半分以下で、生活はかなり苦しかったのですが、それすらも無くなります。


不安で夜も眠れません。


唯一の救いは、月に数回の塗り絵教室で頂く講師料金。


とても生活できる金額では有りませんが、無いよりはましです。


やはり、月に決まったお金がちゃんと入り、土日に塗り絵教室を開催するのが落ちつきます。


サラリーマンや年金受給者の副業に、塗り絵教室開催はちょうどいい収入です。


さて、20173月になりました。


実は少し前から、知り合いのIT業界の営業担当に、良いシステム運用プロジェクトがあれば、参画したい旨を伝えてありました。


3月に入って、営業担当から何度もメールが来て、面接に何度も出かけました。


以外にも早い展開。


4回目の面接で採用され、4月からプロジェクト参画が決まり、また、Sier(システム構築屋)に戻ることに。


これは、これで、嫌悪な仕事。


お客様先で、お客様や元請け会社社員に疲弊し、疎外感のなかで毎日残業です。


最近のお客様や元請け社員は、やれ、研修だの、有給休暇、リフレッシュ休暇、午前休、午後休、在宅勤務、フレックス勤務、ノー残業デー、プレ金等なんでもありで、かなり恵まれています。


僕ら外注の傭兵は、期限内に仕上げるために必死です。


残業はやるなと言われても、やるしかないのです。


それが、末端の一匹狼の宿命。


それに嫌気がさし、2013年に長年勤務した会社を辞めたのに。


僕はいったい何をやっているのだろう。


また、戻るなんて。


かなり自己嫌悪。


しまいには、深く落ち込みました。


しかし、仕事があるだけマシです。


貴方は、今、会社を辞めたらどうしますか?


何か食う術がありますか?


何かあるさ!


と気軽に考えている人は要注意です。


仕事辞めたら、途端に坂道を転がり落ちていくと思いますよ。


再就職は簡単にはいきません。


就職できても、介護、警備、運転手だと思います。


いざとなったら、何でも本当にできますか?


介護とかできそうですか。


ここでお伺いします。


会社辞めたい人間まわりにいますか?


もし、貴方のまわりに会社を辞めたいと言っている方が居ましたら、当ブログを読んでいただきますようにお勧めください。


辞める前に、「会社辞めたい人間まわりにいますか?その1〜」を一度読んでいただきたく思います。


今すぐ会社辞めたいと思っている方へ、とりあえず、読んでからでも遅くはありません。


たまたま、僕は、いざとなれば食う術があったから、今こうしてのん気にブログを書いていられます。


貴方や知人がもし会社を辞めたら、何をして食べていきますか?


就活!面接の苦しさを知っていますか?


wordを使いこなし、アピール度の高い職務経歴書を完璧に書けますか?


多分、普通にあっさりと就職して、何年もぬるま湯に浸かっていたら、再就職には相当苦労するはずです。


昔とは違いますよ!


僕は、もうフリーランス以外に生きる道はないと思っておりました。


しかし!


この後、思いもよらない展開になるとは、、、。



おっ!


今日も電車が混んでまいりました。


◎いよいよ、このシリーズは次回の25回で最終回とさせていただきます。


◎最終回は7月に入ってからアップさせていただきます。


【最終回へ続く】

 

会社辞めたい人間まわりにいますか?その1~のまとめ記事はこちらでご覧いただけます!!


{0DB51C21-E7ED-47A3-B0D5-D58A14C3E89A}

  

わんわんちょっとエッチかも↓

水彩色鉛筆塗り絵Gallery

 

スタジオ・ロングワンホームページ 

http://www.studio-long1.jp/

 

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

今日は、火曜日。

 

今日もなんかすっきりしませんね。

 

そろそろ、今年も半年が終わろうとしています。

 

早いもんですね。

 

さあ、今日も頑張っていきましょう。

 

さてさて!

 

会社辞めたい人間まわりにいますか?その23

 

前回の続きです。

 

夜勤をやるようになってからは、暫く身体の疲れが取れない状況が続きました。

 

もともと、昼寝ができない体質なので、夜勤明けから疲れが取れないまま、次の夜勤へ入る繰り返し。

 

そんなある時、一番重要な事を忘れているのに気がついたのです。

 

忙しさにかまけて、自分を見失っておりました。

 

まずは、絵描きが全くできません。

 

ディサービス様やサークル様の塗り絵教室も、お休みを頂く始末。

 

特養では、レクリエーション開催どころではありません。

 

入居者様を起こして、食事介助、排泄、風呂、寝かせるだけで手いっぱいなのです。

 

しかも、毎日クタクタに疲れ、お正月もなにもありません。

 

とにかく、忙殺。

 

毎日をこなすので精一杯。

 

他はなにも出来ずに、疲労感が増していくばかりでした。

 

そのうちに、初心の志や、介護の基本精神がくすんでいくのに気がつきました。

 

しかし、出来ない仕事はほとんどなくなり、たまに、リーダー、サブリーダーからお褒めの言葉を頂くようになりました。

 

有難いやら嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

何も知らない素人が、半年の経験で褒められるなんて。

 

しかも、いい歳こいたオヤジが、お褒めの言葉を頂くなんて、あり得ない。

 

おかげさまで、なんとなく、仕事に自信もついてきました。

 

しかし!

 

どんどん自分を見失っていきます。

 

仕事がスムーズにできればできるほど、心がグチャグチャになっていきます。

 

入居者様の、どんなわがままも素直に受け止め、内心ではムカついたりしながらも、汗を流しストレートに接していた最初の頃とは違う自分がいました。

 

そこには、全て事務的に処理していく自分がいました。

 

仕事ができると褒められても、複雑な心境に陥るのです。

 

介護とはそもそも何か?

 

お年寄りにとって、わがままや、粗暴は当たり前の行動。

 

深く悩みました。

 

どんな、わがままも受け止め、純粋な気持ちで時間をかけて接していくのが正しいのか?

 

事務的に流して処理して行くのが正しいのか?

 

プロになればなるほどに、スムーズに事務的になるような気がしました。

 

なにか、人間としての感情がどんどん薄れていくような感じもしました。

 

絵描きとして、事務的な考えや皆と同じ捉え方に染まってはダメだろうという葛藤。

 

これから、更に上を目指して頑張る時期。

 

20172月末で辞めました。

 

介護職を辞め施設を後にしました。

 

 

おっ!

 

今日も電車が混んでまいりました。

 

この続きはまた後日に。

 

【続く】

 

 

会社辞めたい人間まわりにいますか?その1~のまとめ記事はこちらでご覧いただけます!!

 

{EE757260-12B8-4B07-B9E2-BFFF0C2916CB}

 

 

 

 

 

  

わんわんちょっとエッチかも↓

水彩色鉛筆塗り絵Gallery

 

スタジオ・ロングワンホームページ 

http://www.studio-long1.jp/

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


今日は、月曜日


なんかすっきりしないお天気ですね。


さあ、今週も頑張っていきましょう。


さてさて!


会社辞めたい人間まわりにいますか?その22


前回の続きです。


いよいよ、研修試用期間も終わりひとり立ちです。


1人で夜勤をやることに。


勤務時間は、1630分から翌日の930分迄です。


休憩は60分と朝ご飯時の30分。計90分。


夜勤明けの翌日は休みです。


週に約1回で月平均5回。


夕ご飯と朝ご飯は無料で食べれます。


休憩は、準夜勤者が各ユニットを60分ずつ回り、交代してくれます。


とは、言っても、まだ完全に1人ではありません。


初回はリーダー、2回目はサブリーダーが帯同しての勤務となりました。


サブリーダーはパートからこの業界に入り、資格を取られ入職された元主婦の方です。


この業界に入って思った事があります。


それは、元々家庭を切り盛りされてきた、主婦の方々が一番仕事ができるということです。


子育てが終わり、自分や亭主の両親を介護してきた方々です。


貫禄が違います。


本当に尊敬します。


精神的にも強いですし、要領良く仕事をこなしていきます。


この業界での仕事力は、社会経験や子育てや親の介護や看取り等、辛い経験をしてきた主婦の方々にはかないません。


人間としての厚みが違います。


とにかく、この業界は女性達のおかげで成り立っていると思いました。


指導して下さった、同じユニットの同年代の女性サブリーダーや、隣ユニットのサブリーダーには、心より感謝申し上げます。


明るくて強くて瞬時の決断力は素晴らしいです。


大変参考になりました。


サラリーマンおやじは見習うべきですよ。


帯同が終わり、1人で20人を担当する夜勤日がきました。


何かあったらどうしよう。


さすがに、緊張感でいっぱいでした。


一晩20人の命を預かる訳ですから。


入床まで(20時)は、遅番のスタッフが各ユニットに1人ずつ居ます。


遅番のスタッフが帰ると、1人で2ユニット20人を担当しなければなりません。


翌朝に早番(7時)スタッフが来るまで、全て1人でこなすのです。


1人立ち。


初日、疲労困憊。


しんどいどころではありませんでした。


とりあえず、何事もなく終わりましたが、夜中のトイレ誘導や、あっちこっちからのコール対応で走り回りました。


リーダーが帯同してくれた日は、手分けしてできましたが、1人ではかなりきついです。


お年寄りは、夜もあまり寝ないし、朝も早いです。


とにかく、倒れそうなくらいに疲れました。


先輩達は、慣れると優先順位をつけ、自分のペースでできるようになるから大丈夫と言ってくれましたが、どうなることやら。


それにしても、初回は帰りの車の運転が出来ないくらいに疲れました。


暫く休憩して、帰宅したのは昼過ぎです。


そんな感じで、日々必死に頑張りました。


夜勤やら特別入浴等、レベルの高い仕事も任されるようになりました。


そんなある時、一番重要な事を忘れている事に気がついたのです。


忙しさにかまけて、自分を見失っておりました。


おっ!


今日も電車が混んでまいりました。


この続きはまた後日に。


【続く】


 

会社辞めたい人間まわりにいますか?その1~のまとめ記事はこちらでご覧いただけます!!


{A4B34DBA-642A-486E-88AE-FBD1E60FD325}


  

わんわんちょっとエッチかも↓

水彩色鉛筆塗り絵Gallery

 

スタジオ・ロングワンホームページ 

http://www.studio-long1.jp/

 

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を辞めて脱サラ起業した男の転落人生!サラリーマン必見!

 

2013年にサラリーマンを辞めてフリーランスになった男の4年間の出来事をまとめました。

 

会社辞めたい人間まわりにいますか?その1~のまとめ記事はこちらでご覧いただけます!!

 

 

いよいよ終盤にはいりました。

 

 

 

 

わんわんちょっとエッチかも↓

水彩色鉛筆塗り絵Gallery

 

スタジオ・ロングワンホームページ 

http://www.studio-long1.jp/

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日は良いお天気でしたね。

久しぶりに、IT仕事や絵描き教室仕事から離れて、美術館等いろいろ観てきました。

心の栄養補給。

2年間美術を学んだ学校の、長沢節先生の作品展を観てきました。

やはり、先生のスタイル画は素晴らしいですね。


身体の湾曲の表現や、細長い手足の表現は秀逸です。

目にたっぷりと焼き付けてきました。

{DEC54B2B-1CC2-4F6A-8239-BD26C8FBAC95}






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。