J:COM「ホームタウン福岡 」の取材で、インドネシア人のアーティスト、

アンキ・プルバンドノさんの作品制作に密着。

現在アジア美術館で開催中の「福岡アジア美術トリエンナーレ 」に招待されて

来日しているアンキさん。

ガラクタと野菜や果物をモチーフに、スキャナを使って作品を手掛けるという、

ちょっと変わった作風が面白いです。

トリエンナーレのイベントポスターにも、彼の作品が使われています。


「アンキさんは長いドレッドヘアで、鼻と耳にピアスしてて、いつも短パンです」

「通りに落ちているゴミとかを拾って、作品づくりをしているらしいです」


これが、事前の打合せでアジ美の方から聞いていたアンキさんの人物像。


「い、一体どんな人だろう・・。まともに取材させてもらえるのだろうか・・?」

ちょっと心配していたけど、いざ会ってみると、これがまた気さくな良い方で。。


実は年齢も同じだということが分かり、一層親しみを覚えました。


やっぱり、人間は外見では分かりません。



夕方、無事に取材も終わって、記念に一枚。


仕事と家庭と美味しい酒と-090917_アンキさん

手に持っているのは、伊都の市場で買ったピーマン(?)みたいな野菜。

これが一体どんな作品になるのか、楽しみです!



アンキさんの作品は、アジア美術館で11月23日まで展示されています。

皆様ぜひ足をお運びください。


あ、番組は10月2日から8日までの放送です。

こちらも、良かったらご覧くださいませm(_ _)m