上半身の引き締め~背中編②~ | 横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。

 

こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

本日のテーマは前回の続きの

 

『上半身の引き締め~背中編②~』です。

 

【背中をしっかり鍛える為の3つのポイント】をご説明します。

 

前回のポイントを思い出してみましょう。

 

 ①胸椎伸展(胸を張る動き)

 

 ②肩甲骨の下制(肩を下げる動き)

 

 ③腕とケーブルの位置を揃える

 

①と②は前回にもご説明しましたね。(画像は左から①・②です)

imageimage

 

では③の説明をしていきます。

 

ラットプルダウンはバーを上から引っ張る動きです。

この際に、横から見て前腕とケーブルの角度を揃っていると上手く背中が鍛えられます。

前腕とケーブルラインを揃える理由は以下の通り。

まずはこちらをご覧ください。

 

{D1E21AB5-1E0A-4040-A000-88FA2A3AE1E9}

 

 

 

 

 

広背筋は、腕の付け根から腰についているため、写真のようにケーブルや腕の位置が歪み、引っ張る方向がズれると、肩や腕の筋肉に効いてしまいます。

腕や肩を鍛えたいのであれば良いのですが、ラットプルで鍛えるのは背中ですよね? 

③のポイントは意外と大事なのです。

 

しかし、①と②の動きができていることが前提です。他の背中の種目も同じ注意点です。例えば・・・シーテッドローも見て下さい。

 

{5698DDB6-7B6E-4FA6-B979-66BB4DA44E9A}

 

いかがですか?種目は違いますが背中を鍛える事は同じなので、意識するポイントもほとんど同じです。

ぜひ今回の3つのポイントを意識して、背中を効率良く引き締めていきましょう。

 


現在、お得な初回体験割引キャンペーンを行っているので、COPOLUでパーソナルトレーニングを受けてみたい方はぜひお越しくださいませ。詳しい内容はホームページや前回のブログに記載されています。お電話でもぜひお問い合わせください。