沖縄の鉄軌道 | 沖縄地域応援団スタプランニング bossのブログ

沖縄の鉄軌道

沖縄鉄軌道の説明会がありました。  沖縄県の企画部交通政策課 宮城室長を筆頭に・・・熱い思いを語っていただきました。鉄道の交通インフラは、遅々として遅れています。モノレールが出来て、人の流れも変わり 多少なりとも本土との交通格差が解消されつつあると感じます。

{70C5C92C-C7E6-41EF-8826-243D0B2D4296}
先の大戦により破壊された鉄道網は、その後の米軍統治下では、整備されず 経済的負担・時間的負担等を受けて来ました。
{21AA8FA9-EA9D-4B21-AB0F-BBFFC6AD18C7}

出来れば、直ぐにでも着工して欲しいと思います。観光産業の発展等も考えて見ると、必ず必要なインフラ整備です。日本本土は、米軍の統治下から解放されて、国鉄として整備されました。運営も27年間は、国が行なっています。