こんばんは星



今日はお墓参りに行ってきました。


そんな中発見がビックリマーク


お寺の中にとても大きい「弥勒菩薩」さんがいらっしゃいました。


私の仏魂を呼び起こしたのは廣隆寺の「弥勒菩薩」様。


リュックについているお守りは大本山「廣隆寺」の


弥勒菩薩様の前で買ったもの。。。




あまりの関係性に感動すら覚えました恋の矢







前置きはこのくらいにして。。。


本日の「心ハートの旅路」は。。。





寺号「不退転法輪寺」


真言律宗「不退寺」でございます。


Buddha lovers-不退寺


近鉄大和西大寺駅からバスにのり「不退寺口」で降ります。

線路をわたって少し歩いたところにあるお寺。

たどり着くまでの雰囲気が好きです走る人







庭は草花がとても美しい。。。

Buddha lovers-不退寺


このお寺は・・・仁明天皇の勅願を受けて、


在原業平が開基したとの由緒から


「業平寺」とも呼ばれております目






一年中花の絶えない・・・花の古寺としても有名です。


Buddha lovers-不退寺


開基が在原業平だけに・・・


伊勢物語にまつわる物も多数ありましたアップ






さて、お寺の中に入ってみますか。。。


Buddha lovers-不退寺

本尊は「聖観音菩薩立像」で「業平観音」とも呼ばれています。

宝冠帯に大きなリボンをつけているのが特徴。

ほんとでっかいリボンが付いているんですwww


仏像は、結構色が剥脱しています。


白い色が多く残っております。。。


昔は極彩色の美しい仏像だったようです顔20




ほかには五大明王像があります。


通常の五大明王のような躍動的で憤怒の相がお決まりですが、


ここのそれは落ち着いた佇まいで穏やかな表情をしています。


庭と本堂にピッタリな五大明王様たちでした顔20




業平の親父さんにあたる「阿保親王坐像」もありました顔20




また伊勢との関わりも深く、本堂の中右に


伊勢神宮を祀ってあるんですぅ!!

びっくり!!





お世辞にも綺麗とはいえない本堂。。。


Buddha lovers-不退寺

しかしながら、昔の雰囲気を残す建物は。。。


庭の草木との調和が取れており、素晴らしかった汗







庭もこのとおり美しい。


Buddha lovers-不退寺

大きくはないですが心に響く庭とはこういうところなのかもアップ






ちょっと分かりづらいところに石棺もあります。


平塚古墳から幕末に出土したようです。


結構貴重な物みたいですが。。。


仏像マニアなだけに知識なしあせる






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

書中お見舞い申し上げます。

人気ブログランキングへ


ついでにポチっとお願いいたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



不退寺はとてもいいところ。。。

言うなれば、白毫寺に雰囲気が近いですね。

こういうお寺とめぐり合えてほんと嬉しいと思いますキラキラ



さてさて。。。次は歩いて「総国分尼寺 法華寺」へ


助さん・格さんはいませんが、歩いて参りますぞ走る人






ではでは。。。また。。。明日。。。バイバイ