新潟で延泊 して翌日
珍しく朝早く9:00出発!

このまま帰るには忍びないと
新潟市新津美術館へ行きました


ホテルからは
のどかな道をひたすら進み


途中、道の駅で朝食を…


…と思ったら
まさかの植物園状態


植木系で有名な道の駅に
知らずに立ち寄ってしまったという

同じエリアに
物産店も一応ありました

朝食は諦めて~
目的地『新潟市新津美術館』に到着

開館と同時に入りました(10時)


我らが師匠の
土門拳写真展


私の仏像熱は
土門拳無くしては語れまい!

というぐらい
影響受けまくっていて

ちょうど開催していると知って
飛びつきました~~

いやーーー、よかった!
知ってる写真&仏が基本でしたが
新たな出会いもありつつ
堪能しました~

もちろん本物を見るのが一番ですが
土門拳の写真は
本物を超える迫力っていうか
独特の世界があって
何度見ても飽きません

いやー、よかった、よかった

大満足の後は
お隣の古墳見学 へ…