注意!この記事は2009年3月5日に書いたものです。
ここで紹介しているIMEEMというサイトは買収されて今は使えません。
似たようなサイトをこちらで紹介していますので参考にして下さい。

AmebaはMusicRoomsにある曲を自分のルームに流せるのが魅力ですが、
いかんせんこのMusicRooms、曲数・アーティスト数が少ない!
Kagrra,なんかオフィシャルルーム閉鎖したからもう流せないし、
(ずっと貼りっぱにしておいた方はいまだに「彩の讃歌」とか流せてるみたいですが)
そもそもアーティスト側がAmebaで音楽を配信していなかったら流せないわけで。
貼りたい曲ねぇな~と思ってやきもきしてたんですが、そういえばこの手があった。

IMEEMという音楽SNSがあるんですが(MySpaceみたいなもんです)、こちらを利用します。
(会員登録しなくても今からお教えするやり方で出来ます)
まずIMEEMのトップに行って右上の検索窓で探したい音楽を検索。

IMEEMトップ

ここで下記のように打つと楽に検索が出来ます。

(例) :(コロン)を忘れずに!
artist:○○○ … アーティスト名で検索。
title:××× … 曲名で検索。
album:△△△ … アルバム名で検索。

組み合わせて使うことも可能です。
例えば、Kagrra,の「うたかた」を検索したかったら、“artist:Kagrra, title:utakata”と検索窓に入れればOK。
海外のサイトなのでアーティスト名とかタイトルが日本語の時はローマ字で打って下さい。
(日本語で入ってる曲もちらほらあるけど、日本語検索すると大抵うまくいかない)
で、プルダウンメニュー(最初はEverythingと表示されています)のMusicを選択してSearchをクリック。
よっぽどマイナーなアーティストでない限りは邦楽でもわんさか出ます。
(たまに曲名検索で出ないことがあるのでその曲が入ってるアルバム名でも検索してみて下さい)
検索結果の中から自分の目的の曲をクリックして下さい。

検索結果

そしたら曲を聴く画面になりますので、テキストエリアのタグをコピーします。
ちょっと画像の背景が黒なので文字が消えちゃってますが、
Auto playってところにチェックを入れると自動再生になります。
(ただ自動再生はびっくりするので個人的にはチェック入れない方が良いかと思います)

聴取画面

で、コピーしたタグめちゃくちゃ長いと思うんですが、使うのは

タグ

ってところだけです。これをルームのフリースペースに貼り付けるだけで完了。
どんな感じになるかご覧になりたい方は私のルームへどうぞ。
ちなみにheight="110"をheight="81"にすると余白が消えて良い感じです。

余談ですがe.m.b.e.dタグはAmebaでは禁止されています。
…のはずなんだけど何かルームのフリースペースだと通るんだよね。
あ、だからってAmebaにチクらないで下さいよ!(笑)
チクって全面的に禁止になったら今お教えした方法も通用しなくなりますからね。
Ameba間っ抜け~m9(^Д^)くらいの気持ちで放っておいてくれw

【補足】
今日ご紹介したIMEEM、洋楽・邦楽問わず色んな曲がタダで聴けますが、危ないサイトではないです。
こちらの記事でも紹介されているように、合法化されているとのこと。
まあ…知ってる人は知ってると思うけど、本当は微妙なラインです…

【関連記事】
IMEEMの30秒制限について
IMEEMの代替サイト