公式webサイト http://www.stretchyasan.com/


恵比寿本店 (恵比寿駅西口から徒歩30秒!!)


TEL 03-3770-6505 mapはコチラから☆



新宿南口店 (新宿南口から徒歩2分)


TEL 03-6276-0927 mapはコチラから☆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 17:09:09

骨盤 ニュートラルポジションを探す

テーマ:     ∟新宿南口店
皆様こんにちは!ストレッチ屋さん新宿南口店、三度の飯よりストレッチ大好きの林です!!!!

今日のテーマは骨盤です。
我々が二足歩行するうえで、欠かせない存在です。

ヨガでは第1~2チャクラがこの骨盤に位置しています。
いわば、我々の身体の土台、根になるわけです。この土台が歪んでいては、身体のあちこちに支障がでます。


さぁ、前回同様、ニュートラルな位置はどこでしょうか!
私は骨盤がやや前傾したところをニュートラルポジションと捉えます。

いつでもスムーズに動ける位置と捉えてください。

骨盤の歪みの原因は様々ですが、特に太ももの硬さや緊張が多いです!



大きく分けて

骨盤が前に倒れすぎてる方は前ももの硬さ
     ↓
大腿四頭筋のストレッチ

骨盤が後ろに倒れてる方は後ろももの硬さ
     ↓
ハムストリングのストレッチ


ちなみに腰を反ると痛い方は骨盤が前傾気味
丸めると痛い方は後傾気味な傾向にあります。


太ももの前後の柔軟性を回復することで、よりニュートラルな位置に近づけることができます。

もちろん、他にも内ももや骨盤底筋の指示があればなお、自分の意識で骨盤をよりニュートラルな位置にすることができます。


さぁ、よりニュートラルなポジションに身体をもっていくには
柔軟な筋肉=意識して動かせる筋肉が大きな力になります!



次回は柔軟性と身体をテーマに観ていきましょう!



※ここにかかれていることは、私がこれまで身体の実践を通して実感したことです。実感には個人差がでることがあります。ご了承ください。


さぁ、続いてはストレッチの時間ですよ!

骨盤の歪みは前後だけではなく、左右の場合もあります。
その左右の歪みに効くストレッチです!

両手を上にあげ、右手で左手首を掴みます。掴んだ手を右に引っ張りながら、体側部を伸ばしていきます。このとき、状態が前に倒れすぎないように、左足が浮かないように注意してください。反対側も同様に。

体側部は縮まりやすいので、定期的に伸ばしたてあげましょう!








のびて カラダ 元気ビックリマーク


------------------------------------
ストレッチ屋さん 新宿南口店
渋谷区代々木2-7-4 天間ビル3F 
TEL:03-6276-0927
公式HPはこちら
営業時間
全日  11:00~22:00(最終受付21:30)
------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 19:49:27

立ち方 ニュートラルな位置

テーマ:     ∟新宿南口店
皆様こんにちは!ストレッチ屋さん新宿南口店、ストレッチ大好物の林です!!!!

ヨガには山のポーズという立つだけのポーズがあります。ただ、立つのではなく、意識して立つというポーズです!


ストレッチや筋トレも同じ、今どこの筋肉が伸びてるか、使っているかを意識することで効果があがります!


皆さまの立ち方にはくせがあるかもしれません。
私も以前は、小指側に体重をのせすぎるくせがありました。


効率の良い立ち方は、
親指の母指球、小指の小趾球、踵の3点に均一に体重を配分する
ことを意識する!そうすると、立ち方のくせがニュートラルに戻ります。




外反母趾気味の方は母指球筋に
ガニ股気味の方は小趾球に
それぞれ重心が過度にかかりすぎてるかもしれません。それにより、関節や一定の筋肉に負荷をかけすぎているかもしれません。


膝が痛い、腿の外側がやたら張るという方は
まずは、立ち方のニュートラルポジションを意識してみてください。
自分のくせが発見できるかもしれません。
意識することで、姿勢が変わる!
私たちが持つ意識の可能性!身体操作において重要なキーワードです♬



次回は、骨盤を紹介します。


※ここにかかれていることは、私がこれまで身体の実践を通して実感したことです。実感には個人差がでることがあります。ご了承ください。



はい!!!!

ということで、これを読んで頂いた皆さん!!

今、姿勢悪くなっていませんか!?

PC作業が多かったり、スマホをずっと操作していると

肩が前に入って、胸の筋肉が縮こまってしまいます叫び

その場で手を後ろで組み、組んだ手を上にあげて行き、胸を開いて胸のストレッチをしましょうキラキラ
※お顔は正面かやや斜め上を向きましょう
※座った状態でも出来ますよ!

15~20秒2セット




今やりましょうねビックリマーク

!!

繰り返しが大事ですよリサイクル

ストレッチが習慣になっていない方は

ストレッチ屋さんのブログを見た時にやるようにしてください!!

少しずつ皆さんの習慣になっていけば良いなぁと思いますラブラブ




のびて カラダ 元気ビックリマーク


------------------------------------
ストレッチ屋さん 新宿南口店
渋谷区代々木2-7-4 天間ビル3F 
TEL:03-6276-0927
公式HPはこちら
営業時間
全日  11:00~22:00(最終受付21:30)
------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-20 14:12:43

新宿南口店 トレーナー紹介 VOL7 林

テーマ:     ∟新宿南口店
皆様こんにちは!ストレッチ屋さん新宿南口店、ストレッチ大好物の林です!!!!

私はこのトレーナーの仕事をする前はヨガインストラクターをしておりました!

今ではストレッチ大好物の私ですが、、、6年も前にはストレッチはおろか身体を動かすことが億劫で運動することを極力さけていた人生でした!

では、なぜ私がストレッチ大好き人間になったかといいますと、それはヨガに出会ったことが転機になったのです。

6年前にインドに行った際、なんとなくヨガクラスを受講し、
「私が心身に活力が沸いてきている」と実感したのです。

それからというもの、ヨガ、ストレッチ、身体操作法を体得すべき、インド留学、タイ留学を経て、今ではストレッチ、身体動かすの大好き人間になりました。

その修行の成果が実り、今では開脚180度までいけるようになりました!
こう聞くと皆様
「はいはい、どーせもともと柔らかかったんでしょ」
とお思いでしょう、、Do not worry.

安心して下さい、めちゃ硬かったんですよ!笑

以前は開脚はおろか、前屈もできませんでした。しかも、肩凝り、腰痛持ちでした。
そんな私が変われたのだから、身体が変わらないなんて方はいない!


と確信しています。


次回から、そんな私の「身体操作の実践」を皆様にお伝えしていきたいと考えております!

身体の硬い人、身体を動かすのが億劫な方にこそぜひ読んでいただきたい!

そして実感していただきたい!そう思っております!

次回「立ち方」についてアプローチしていきます。

さぁ、頭で考えすぎず、ますは身体で実感!
当店でも掲げている「のびて カラダ 元気」をぜひ感じていただければ幸いです!




はい!!!!

ということで、これを読んで頂いた皆さん!!

今、姿勢悪くなっていませんか!?

PC作業が多かったり、スマホをずっと操作していると

肩が前に入って、胸の筋肉が縮こまってしまいます叫び

その場で手を後ろで組み、組んだ手を上にあげて行き、胸を開いて胸のストレッチをしましょうキラキラ
※お顔は正面かやや斜め上を向きましょう
※座った状態でも出来ますよ!

15~20秒2セット




今やりましょうねビックリマーク

!!

繰り返しが大事ですよリサイクル

ストレッチが習慣になっていない方は

ストレッチ屋さんのブログを見た時にやるようにしてください!!

少しずつ皆さんの習慣になっていけば良いなぁと思いますラブラブ




のびて カラダ 元気ビックリマーク


------------------------------------
ストレッチ屋さん 新宿南口店
渋谷区代々木2-7-4 天間ビル3F 
TEL:03-6276-0927
公式HPはこちら
営業時間
全日  11:00~22:00(最終受付21:30)
------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。