夢を叶える2パターン | 自由が丘ネイルサロン○○○○○○○

自由が丘ネイルサロン○○○○○○○

30代から始める大人のためのネイルサロン

夢を叶えたいとき。
2つのパターンがあるようです。
目標に向かって進む人と、目的は決めずに自由に進む人。

本田健さんふうに言うと、
目標達成型と展開型。

目標を決め達成する!というタイプの人と、
目標を決めると制限されたように感じるため自由に自然に展開された方へ進む、という人。

どちらがいい、わるいのではなく、単なるタイプの違い。

大切なのは自分がどちらのタイプよりなのか、見極めるということ。


夢に日付を!でおなじみワタミの渡辺美樹さんは、
いつまでに夢を叶える(目標を達成する)と決め、行動していくので目標達成型ということですよね。

でも展開型の人はこれをすると逆に夢から遠のくんだそう!

制限されているように感じるので、しんどくなるのでしょう。
展開型の人は直感に従って動きながら、夢を叶えていくのですネ!


このタイプの違いは、「旅行」でも当てはまりそう。

1週間の旅行、
計画をきっちり立てて行動する人、
行ってみてから決める、自由気ままに行動する人、
分かれますよね?

自分が約2ヶ月タイとインドに行ったとき。

期間だけ決めて、あとは風まかせ。
目標も何もありません。ただひたすら毎日を楽しむ、と決めていました。

振り返ってみれば、ドラクエのように仲間を増やしながら、北インドをぐるっと巡る旅になっていました。
完全に展開型です。


旅で予め予定を決めるということはないのですが、
いつまでに○○を達成する!と目標を定めて、
行動計画を立てることも好きです。日々の中ではこちらの方が多いかも。

達成したいことを紙に大きく書き出し、
そのためにやるべきことをポストイットに書き出し、並び替えています。
パズルを完成させていくような楽しさがあります


短期的なことは達成型で、
長期プランは展開型なのが今の自分。

きっとまた変わっていくと思いますが、
自分の特徴がわかると、気楽になりますネ。