【簡単】【濃厚】ハッピーハロウィン♡とろけるかぼちゃプリン | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。


こちらが、ハロウィンデコレーションを使って、ハロウィン用に作ったデザートです

てか、もうハロウィン終わるけどね

アップしようと思いながら、
なかなかレシピを書く時間も無く。。。

毎日遅くなるので、疲れもピーク

今日は、朝寝坊して遅刻しそうになるし
明日も仕事だから、寝よう

Happy Halloween

皆様、良い週末をお過ごし下さい

{1DAE6F56-44A6-422D-96C5-D28B6795DFAC:01}

【材料】プリン約3~4個分
・かぼちゃ                 160g
・グラニュー糖          大さじ3
・牛乳                      100ml
・生クリーム              50ml
・卵                             2個
・卵黄                          1個

カラメルソース(プリン型1個に対して)
・グラニュー糖           大さじ1
・水                          小さじ1
・湯(後入れ用)        小さじ1


【作り方】

{F4DE7686-AC9E-4030-BDFD-C0736A22F008:01}

①かぼちゃは、皮と種を取った状態で160gです。耐熱ボウルに入れてラップをして、レンチン約5分。軽く潰しましょう。

{D6B25021-86B9-489B-B0EA-F7B4A5980B3E:01}

② ①に、グラニュー糖、牛乳、生クリームを加え、ミキサーでよく攪拌します。ボウルに戻して、卵2個、卵黄1個を追加してよく混ぜ合わせます。

{45687A38-810F-42D6-95FF-23FE9B7EE8B4:01}

③プリン液は、一度濾しましょう。

{D0ADFEF4-D0E6-43BF-921A-93983F7A3839:01}

④プリンカップやオーブン耐熱容器に、カラメルソースの材料のグラニュー糖、水を入れます。プリン型1個に対して、グラニュー糖大さじ1、水小さじ1です。

{AF9A5386-ACBB-4445-A4C2-F5972ABDC6B7:01}

⑤600Wレンチン約2分~2分30秒。2分を過ぎたら、焦げやすいのでレンチンを10秒ずつ追加します。カラメルソースに綺麗な色がついたら出します。

{2AF8C5C9-71A8-402E-98EE-609EE5A9F4CB:01}

⑥ブクブク煮立っているところに、後入れ用のお湯を入れて、よく混ぜ合わせます。⚠️水じゃなくて、お湯を入れて下さい⚠️かなり飛び跳ねますので火傷しないように気をつけましょう滝汗熱いうちにやらないと、飴のように固まってしまいます。

{D0300F42-0E45-4A4F-A6A7-903A4AB3CFAA:01}

⑦粗熱が取れたら、型の内側にバターを塗っておきます。プリン液を流し入れます。オーブンを160℃に予熱を入れます。

{057099E9-DF06-429B-A580-21F88F984143:01}

⑧予熱が完了したら、オーブントレイに湯を張って、約40分焼いたら完成です。粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やしましょう。



{22D2164C-C708-4691-AC2E-C899852417C7:01}

⑨プリン容器の淵を竹串などでクルッと一周させて、容器から外しましょう。先日チョコペンで作ったハロウィンデコレーションを飾りました完成です


【おまけ】
{5F289B9B-E6A6-49FD-A153-419091159FF7:01}

先日、ブログを通じてお知り合いになったsorabooさんから、贈り物が届きました

茨城県の名産品や新米、お菓子やハロウィンの置き物、心温まるお手紙付きで

いつも、私の事を心配してくれて、メッセージを頂いたり、母のように優しく見守って下さっています実家の母や妹と一緒に、との事で有難く分けて頂きましたまだまだ食べ切れていませんが、どれもとっても美味しくて、本当にありがとうございます。



レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されます

下のバナーをポチっと応援
よろしくお願い致します



⏬⏬⏬



⏬⏬⏬


ランキング参加中♪

スイーツ


最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた遊びに来て下さいね


chii