【常備菜】夏の定番♡甘辛ゴーヤの佃煮 | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。


皆さん、こんばんは
今日も暑かったですね

夏の野菜の定番、ゴーヤ
ゴーヤは、ビタミンCも豊富な野菜で、夏バテ予防の食材としても最適です

今日はゴーヤの苦さが苦手な方にも、美味しく食べられるゴーヤの佃煮のレシピをご紹介します

甘辛い佃煮は、ご飯のお供にもピッタリです私の佃煮は、シャキシャキじゃなくて柔らかいです

私は、これがお気に入り
毎年作る一品です
{135BA17A-BDFB-42D1-AF98-F6728FBB462F:01}

【材料】約4人分
・ゴーヤ                     2本
・ちりめんじゃこ       40g
・鰹節                         25g
・サラダ油                 大さじ1
・水                           200ml
・砂糖 、みりん        各大さじ2
・醤油                        大さじ1
・ほんだし顆粒だし  小さじ1

{2000949B-6486-47D9-A46F-972889E773AD:01}

①ゴーヤは洗って端を落として半分に切ります。中の種とワタは、スプーンなどで取り除きましょう。ワタの部分が苦いので丁寧に。
{B3957F44-B92E-469D-8DBB-E5F98DAAD446:01}

②沸騰したお湯で、軽く塩茹でします(湯の量に対して10%程度の塩を入れます)。約1分程度でOKです。湯を切りましょう。
{45F13744-43A7-4042-85B6-FE13234F2D43:01}

③フライパンにサラダ油を入れて、ゴーヤとちりめんじゃこを炒めます。
{4A7ECAE5-50E8-43CD-A0E1-AC63BD1278A4:01}

④全体に油が回ったら、あとの材料を一気に入れます。
{B8DA847D-58D7-4014-BEF8-3B58483EB0B8:01}

⑤汁気が減ってきたら、鰹節を入れます。あとは、完全に水分が無くなるまで炒めましょう。

{2DD08E89-2FD9-4AD4-8542-D1597F38F208:01}

⑥冷めたら密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存すれば日保ちしますよ♫ぜひぜひ、作ってみて下さいね

ブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございますまだまだ残暑が続くようですが、お身体ご自愛下さいませ

ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと
ランキングに反映されます
応援よろしくお願い致します


⏬⏬⏬


⏬⏬⏬

ランキング参加中♪

もう一品に


chii