【簡単♡】【おつまみ】放置deコツなし♡塩鶏チャーシュー♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

【簡単♡】【おつまみ】放置deコツなし♡塩鶏チャーシュー♡

皆さん、こんばんはーヽ(*・ω・)ノ

今日は、簡単で超美味しい塩鶏チャーシューを紹介します♡

コストコのさくら鶏胸肉を使いました♡600g×4パックで2.4kg スーパーに売ってるものより、少し大きめです♡

鶏胸肉は、塩を揉み込む事で、パサつきを防いでジューシーな仕上がりに♡

お酒が大好きだけど、メタボが気になる旦那様や彼氏のおつまみにいかがでしょうか♡ラーメンとか冷麺に乗せても美味しいです♡これなら、カロリーも気にせずに美味しく食べられますね(❀˙˘˙)♡(˙˘˙❀)

冷蔵庫で保存すれば3日間ぐらい日保ちします✨冷たいまま出しても美味♡簡単なので、男性の方にもチャレンジして頂きたい一品です♡

ビールや日本酒なんかに合うんじゃないかな♡

ではでは、またねー(*゚▽゚)ノ
 

 材料

◯約2~3人分
・鶏胸肉 ── 2枚(約600g)
・粗塩 ── 小さじ2弱
・砂糖 ── 小さじ1
・酒 ── 小さじ4
・にんにく(擦りおろし) ── 1片分
・生姜(擦りおろし) ── 1片分

 

 詳しい作り方

 
01



フォークでブスブス刺して鶏胸肉に穴を開けます。
02



鶏胸肉1枚300gに対して、小さじ1弱の塩をまぶし、手でよく揉み込みます。胸肉の大きさによって、塩の量は加減調整して下さい。
03



にんにく、生姜を擦りおろし、鶏胸肉1枚に対して砂糖小さじ1/2ずつ(2つ分で小さじ1)と一緒に全体によく揉み込みます。
04



ラップの上に鶏胸肉を置き、鶏胸肉1枚に対して酒小さじ2をかけます。端からお酒や肉汁が漏れないように、ラップの端を閉じてピッタリくるっと包みます。
05



さらに、再度ラップに包んで2重にします。
06



鍋にお湯を沸かして沸騰したら火を止めます。
07



ラップに包んだ鶏胸肉を入れます。
08



落し蓋がある方は、落し蓋を。皿などでも良いです。重しをして浮いてこないようにします。
09



そのまま、蓋をして放置で約35分。真ん中が白くなるまで火が通ったら完成です♬⚠赤みが残っている場合は、再度ラップに包んで鍋に戻してしばらく置きます。
10


冷蔵庫で保存すれば、3~4日程度日保ちします♬冷たくても美味しい♡ラーメンとか、冷麺に乗せてもGoodです♡

 
ちぃさんのお料理をもっと見る


レシピブログのランキングに参加していますニコちゃん下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致しますきらきら!!

⏬⏬⏬




chiiサクランボ