【コツあり】【定番】お出汁がジュワー♡ネギ入りだし巻き卵♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

【コツあり】【定番】お出汁がジュワー♡ネギ入りだし巻き卵♡

皆さん、こんばんはヽ(*・ω・)ノ

今日は、出汁巻き卵レシピを紹介します。モニターで頂いたヤマキさんの【白だし】でだし巻き卵を作ってみました♡

私は今まで、白だしを使った事が無かったのですが、色々なお料理に使えてとても気に入っていますo(*^▽^*)o

今回は、だし巻き卵を綺麗に作るコツを作り方で紹介しています♡

出汁がお口にジュワーっと広がって、とても美味しく出来ました♡もちろん、ネギが嫌いな方はネギ入れなくても大丈夫です❢笑

ではでは、またねー(。・ω・)ノ゙
 

 材料

◯出汁巻き卵焼き1個
・卵 ── M4個
・ネギ ── 好きなだけ
・水 ── 40ml
・塩 ── ひとつまみ
・白だし ── 大さじ1
・みりん ── 大さじ1
・サラダ油 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01


サラダ油以外のすべての材料を混ぜ合わせ、だし巻き卵の卵液を作ります。

02


⚠卵焼き器は、まず油を入れずに中火にかけます。ここで、しっかり温める事(温まらないうちにサラダ油を入れると、卵が卵焼き器にひっつきやすく、返しにくくなります)。約2分ぐらい。それから、サラダ油を最初少し多めに全体に回します。

03


火を一旦止めましょう。卵液を流し入れ、全体に広げます。

04


半熟状態で手前に少しずつ、巻きます。火を再度中火にかけます。

05


手前まで巻いたら、また奥側に卵を寄せます。

06


手前に全体に卵液を流します。卵が軽くフツフツし始めたら手前に返して巻いていきます。

07


だし巻き卵は、柔らかいので、フライ返しを使ったほうが崩れにくく綺麗に巻きやすいです。

08


手前まで巻いたら、奥に寄せて、また手前に巻いていきます。卵焼き器の表面が乾いてきたら、サラダ油を足して下さい。

09


最後まで巻きました。←だから何(゚∀゚)笑

10


巻きすにサランラップを敷いて、だし巻き卵を乗せます。温かいうちに巻きすで巻いておくと、綺麗な形に仕上がりますよ♬
 
ちぃさんのお料理をもっと見る


レシピブログのランキングに参加していますニコちゃん下のバナーをポチっと応援よろしくお願い致しますきらきら!!

⏬⏬⏬


chiiサクランボ