【今が旬】【オススメ】サクサク衣deそら豆と海老のお天ぷら♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

【今が旬】【オススメ】サクサク衣deそら豆と海老のお天ぷら♡

旨すぎーーーーーーーーー(゚∀゚)!!

こちらは、先ほどアップした、そら豆の甘辛煮を使ったアレンジレシピです♡このお天ぷらは、そら豆に味がついているから、何もつけなくても、とっても美味しいんですよね✨

海老とそら豆の相性は抜群です♡サクサク衣のお天ぷらで、春の旬を味わいましょう✨

私は、皮ごと食べますが、小さなお子様がいる方は、皮を取ったほうが食べやすいと思うのでお好みで(^^)
 

 材料

◯10個分
・そら豆の甘辛煮(レシピ記載あり) ── 20個
・バナメイ海老 ── 10尾
・サラダ油(揚げる用) ── 適量
・【サクサク衣】
・薄力粉 ── 50g
・片栗粉 ── 10g
・塩 ── ひとつまみ
・冷たいビール(発泡酒でもOK) ── 60ml
・【そら豆の甘辛煮】
・そら豆(さやを外す) ── 200~300g
・水 ── 300ml
・白だし ── 大さじ2
・みりん ── 大さじ1
・砂糖 ── 大さじ1.5
・塩 ── 小さじ1/4
・※詳しい作り方アップしていますので参考に

 

 詳しい作り方

 
01



海老は皮を取り、塩、片栗粉をまぶして少量の水を入れて、よく洗う。最後に流水で綺麗に洗いましょう。
02



そら豆と海老、衣の材料を入れてサッと混ぜ合わせます。粉っぽさが残るぐらいで。
03



サラダ油を中火にかけます。箸をつけて、小さな気泡が出るくらい温まったら、大きめのスプーンで海老とそら豆を落とし揚げていきましょう。海老1尾にそら豆2個ぐらいの割合で。
04



キツネ色に揚がったら、油を切って完成です♬
 
ちぃさんのお料理をもっと見る

レシピブログのランキングに参加していますニコちゃん下のバナーをポチっと応援よろしくお願い致しますきらきら!!



chiiサクランボ