♡母の味♡美味しい生海苔の佃煮の作り方♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

♡母の味♡美味しい生海苔の佃煮の作り方♡

こんばんは♡生海苔の旬の季節になりました♡今日は、美味しい生海苔の佃煮の作り方を紹介します。生海苔は、スーパーでも売っていますので、簡単に手に入ります。

これは私の母の味再現レシピです♡

私の母の味は、甘くない生海苔の佃煮です♡母が作ってくれていた料理の中でも、大好きなもののひとつです(๑¯ω¯๑)ゞ同じ味に出来ました❢

これがあればね~ご飯が6杯ぐらい食べられるよね( ̄▽ ̄)←どんだけ

子供の時は、小児喘息で牛乳アレルギーがあったけど、ご飯のおかげか身長は165cmです♡←育ち過ぎ?笑
 

 材料

・生海苔 ── 1kg
・酒 ── 大さじ2
・水 ── 100ml
・ほんだし顆粒だし ── 小さじ1/2
・濃口醤油 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



生海苔ザルに入れて流水でさっと洗い、水気を切るためにしばらく置いておきます。
02



予めザルで水気を切ったら、手でギュッと絞るようにさらに水気を切り、包丁でザク切りにして、鍋に入れていきます。
03



鍋を火にかけます(油はいりません)。しばらく、炒めたら酒を入れて、アルコールを飛ばすように炒めます。
04



水、ほんだし顆粒、醤油を入れて、焦げないように、しばらく炒めましょう。
05



煮汁が無くなるまで煮詰めたら、完成です♬冷めたら、熱湯消毒した密閉出来る容器に入れましょう。冷蔵庫で保存すれば、数日間は保ちますよ♡
 
ちぃさんのお料理をもっと見る