♡こんがりとろ〜り♡POTATOマカロニグラタン♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

♡こんがりとろ~り♡POTATOマカロニグラタン♡

今日は、私の得意料理のグラタンを作りました♡

昔からずっと、グラタンは誰に作っても、『美味しい❢』って言われるので、美味しいんだと思います。いえ、美味しいです( ̄¨ ̄)笑

ククパでも話題入り♡

もちろん、ホワイトソースから作ります♡ダマにならないコツあり♡具は何でも良いけど、私はいつもこの材料です✽(ॢ ′ ̮  ‵ *ॢ) ✽


《材料》約2~3人分
♥ホワイトソース♥
*バター(有塩)30g 
*小麦粉    大さじ2.5
*牛乳(豆乳でもOK)400ml
*顆粒コンソメ 小さじ1/2

★グラタンの具材★
じゃがいも   3個
玉ねぎ     1個
ぶなしめじ   1株
鶏ササミ肉   2枚
マカロニ    約80g

☆その他の材料☆
オリーブオイル  適量
バター      10g
塩        適量
ブラックペッパー 適量
白ワイン     少量
溶けるチーズ   適量
粉チーズ(パルメザンチーズ)適量

①じゃがいもは、洗って厚さ1.5cmぐらいにスライスし、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、レンチン約2分。マカロニも茹でて置く。
②フライパンを火にかけてオリーブオイル、☆バターを入れ、1口サイズに切った鶏ササミ肉、玉ねぎ、ぶなしめじを炒める。途中で白ワインを少量回し入れましょう。レンチンしたじゃがいもや、マカロニも入れ、塩、ブラックペッパーで味を整えます。しっかりめにしたほうが美味しいです♡具材は一旦フライパンから取り出しておく。
③*バターをレンチン10秒弱。柔らかくして(⚠完全に溶かしたら、ダメよ~ダメダメ♡いいじゃないか、いいだろう ←あ、すみません( ̄▽ ̄)笑)小麦粉を柔らかくしたバターに混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったら、先程のフライパンへ。そこに牛乳を少し入れて、弱火にかけます。バターを牛乳に溶かしたら、また少し牛乳を加えます。3回ぐらい分けて入れましょう。コンソメも入れます。
④バターが溶けてトロっとしてきたら、出しておいた具材を戻して、ここで味見をしてみて下さい。もし、塩、ブラックペッパーが足りないと思ったら、ここで追加しましょう。
⑤内側にバターを塗ったオーブン耐熱容器に入れて、溶けるチーズ、粉チーズをたっぷりかけます。オーブンかトースターで約10~15分。チーズに軽く焼き色がついたら完成です♬

うん♡んまい♡  




ちぃさんのお料理をもっと見る