今朝は、

けっこうな頭痛で目が覚めました叫び

頭も体も重い(x_x;)


血圧測定したら、

やはり上の血圧が77ダウン


数字見て余計_| ̄|○



朝ごはんの後、

ロキソニンを飲んで、

時間ギリギリまで休憩。


なんとか動けるようになってきたので、

いつものお花のお稽古へ。


私の生け花の先生は、

88歳。

でも、

背筋も伸びてシャキン☆としているので、

マイナス10歳でもいいくらい。


私の地域では、

もうトップ中のトップな方なので、

私はまだまだ色々伝授してもらいたいと思っています。


なのでなるべくお稽古はお休みしたくない。


今日の花材は、


☆ガマ

☆ゆり

☆菊



2015-07-01_16.31.28.jpg


今日は、

直立型という生け方。


この花材を生かすには、

ぴったりの生け方ですね。


お玄関が、

涼しげになりましたニコニコ


お稽古のあとは、

仲良しの看護助手さんとランチへ。


私の行っている透析センターで、

看護助手さんをしているのだけど、

私より少し年上で、

お姉さん的存在です。


この間も、

シャントが調子悪くて、

刺すところがなくて、

A側はいつもの左腕、

返血する側は右腕へ穿刺。


そう、

両腕針で刺されていたので、

5時間身動き出来ない状態だったの。


お昼も終了の2時過ぎまでお預け。


お腹すいたなー

くたびれてきたなー

長いなー


と思っていたら、

通りががったその仲良しの看護助手さんが、


「お腹すいたやろー」


とポケットから飴玉をだして、

私のお口に入れてくれました。


その日の夜にも、


「いつでも指名して、飛んでくから(笑)グッド!


ってLINEをくれました。


指名って(笑)

笑っちゃったけど、

すごく心強い言葉に、

感謝感謝でした。


心が弱っている時には、

優しい言葉や気持ちが、

本当に胸に染みます。


私の班の看護婦さんにも、


「なんでもええで、

 言葉にしてな。

 溜めたらあかん!」


って言われ、


あーー

なんか気持ちが凹んでいたり、

体がしんどいのを耐えているの、


バレバレなんだな、って(;^ω^)



今日の仲良し看護助手さんとのランチでも、

色々ぶっちゃけ女子トークして、

楽しかったです音譜


お昼すぎから、

ロキソニンが切れてきた感じだったから、

早めに帰宅家


楽しいことでも、

我慢しながらだと半減しちゃうから、

悲しいなー


先週は、

京都のお友達と会う約束も、

延期にしてもらっているししょぼん


でも、

きっと良い時に、

楽しく会えるように、

今はガマンの子です。


今日から7月。

もうすぐ七夕ですね~



七夕といえば、

ある句を思い出します。


「天の川 時をへだてて 恋結ぶ」


素敵な句でしょ。


これは去年96歳で亡くなった、

私のおばあちゃんが、

91歳の時に詠んだ句です。


ある日、

おばあちゃんの家に会いに行った時、

お部屋に七夕の願いの札が、

かかっていたのです。


デイサービスで作ってきたとのこと。


これはきっと、

戦争で亡くなったおじいちゃんとのことを、

詠った句だな、とすぐわかり、


ものすごくジワーと、

涙腺にくるものを感じました。


今でもずっと心の中にあります。


お空の上で今は、

隔てるものなくおじいちゃんと会えているかな。


と、

時折、梅雨空を眺める私ですニコニコ